2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菅直人と原発と薬害エイズ事件

未だに手柄として宣伝するという最後の指摘は当たっている。 http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY201107310224.html あいさつで経済産業省原子力安全・保安院のやらせ問題に触れ、「厚生相時代に体験した薬害エイズの構造とそっくり」と指摘した…

脱原発は市場の力で

(書いた時期が古いです) 菅直人総理の唐突な脱原発宣言は長期的なビジョンとしてはいいが、今は福島原発と東北の復興がメインの話にするべきである。政治力を独裁的に使う左翼的手法は旧来の伝統かもしれないが、少なくとも脱原発を進めるなら代わりを提示…

物事を反対から考えよう

市場(需要)を反映したのがマスコミの報道方針だと思うよ。市場を無視したやり方は死んでいく。生き残ったのが正解ではないが、生き残ったものには意味がある。喝事件で江川さんが下ろされたという話も、あの番組は気合いが入っているかどうか(byマツコデ…

高度化のジレンマ

高度化のジレンマ物事が発達するとそれに合わせて要求される能力が上がる。しかしそれに合わせて賃金が上昇するわけではない。それは需要側には予算あるからである。そこに供給側と需要側との間にギャップが生まれる。供給側には高度な技術が求められるが、…