2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育破綻が表面化 改革詐欺の終わり

九州各地で教員不足が深刻になっている。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足していた。第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職が背景にある。切羽詰まって、「教員免許をもつ人を紹介して」と保護者に呼…

キャッシュレスは高い買い物

行政関係ではないですが、千葉都市モノレール(第3セクター)で出てきたので、中の人は馬鹿ではないというお話。事情を知らない人の意見はダニング=クルーガー効果。モノレールがPASMO対応する時、私は議員でした。導入費用が10億円、運営費用が0.5億円かか…

スポーツは不良のためのものか?

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る|日刊ゲンダイDIGITALスクールウォーズという不良がラグビーを通して成長するというドラマがあって、それは実話を基にしたフィクションでした。それ言うと金八先生もそうなんですけど。ドラマのTBSと言…

補助金ビジネスか

地方創生コンサルの闇 これは昔からあるものに見えますね。違いはボランティアと称して大学生を集めている。ということは金がないのかな。大学生は就活ネタ。地方は国から補助金が欲しい。国は東京一極集中批判を避けたい。三者の思惑で動いている。自治体ク…

日本の公務員は少なすぎる問題

http://www.asahi.com/articles/ASK7J6JQLK7JUDCB028.html これまでは市が団員の報酬をまとめて消防団分団に支払い、それを運転資金にしてきた。ところが給与や税の手続きに使われるマイナンバー制度の導入に合わせて今年度から団員に直接支払うようにしたた…