2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遡及させる国民感情法 感情法は「加害者」を保護せず

刑法は遡及的なもの(現在の法で過去を裁くこと)を否定している。 法の不遡及 - Wikipedia ちなみに過去に同じ事をやらかしたことがあった。教員免許更新制で今ある免許を強制的に無効にした。車は昔の免許は全部乗れたという話を聞いたことがあるが、それ…

民営化というおしゃれな嘘 防災も民営化?

ここ10数年、民間が偉いという風潮があったけど実際は行政の方がまだましだったという結論になりつつある。ただ行政でも維持すら難しい。 防災の民営化 書かれているように多分本来はスポーツ施設で防災を入れると補助金が出たのだと思う。だから「防災」は…

教育の民営化 売られた大学入試

大学入試の民営化は本気で教育を心配しているアホ(教育の素人)と、利権が欲しい政治家と、18歳人口減で市場が縮小している塾業界の弱い三角形。構造上中心がないため主犯がいない。強いて言えば金銭が絡む塾と政治家かな。利権はたぶんかなり小さいと思う…

実は「公務員は少なすぎる」論のまとめ

大前提として平時でもギリギリ以下で回している。だから何かあっても戦力は増やせず、他の部門への応援も出来ない。 民主党政権は09年度に比べ、11年度は約4割、12年度は約3割、新規採用を減らしている。 asahi.com(朝日新聞社):公務員採用4割超…

ネット楽園の終わり

かつてのゲームオタクなら雑誌の情報から本物を見抜く訓練を受けている。基本は嘘で開発画面から、直感、霊感を駆使しして真実を感じ取る。ゲームは子供にとって高いから下調べが重要である。最近はPVや体験版で見抜く。ああキャラゲーね。ファンなら買い=…

テクノロジーの隙間

文書化されない情報 togetter.com 昔ワイドナショーでメキシコ出身の高校生がメキシコだとあの橋近づくと殺されるとかの情報が地元民では共有されてて知らずに近づいた人の生首が転がってるのは当たり前 だから子供にも絶対近づくなとか教えてるし地元民は子…

無能な味方と本当の敵

きれい事は必要だが、きれい事だけでは人は救えない [B! 災害] 秋間洋 on Twitter: "@g0nthA いま災害対策本部に、ホームレスを避難所で断ったことを抗議し、改善を求めました。どうやってホームレスと認めたのか、と聞くと住所を記入させていることが判明。…

学校の「規制(校則)」はすべて民意である

簡単なまとめ。 で、事故を起こして「教師と学校の指導力不足」って言いだしてからが本番 [B! 教育] 高校生がバイトしてスイフトを購入→学校に鍵を持って行って車バレし、学校をやめるか車を売るか迫られる - Togetter 学校を叩くな国民を叩け 始まりは民意 信…