2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の男女平等とは男女とも同じ負担をすること

女は男並みに働けない現実 男女格差の原因は労働時間と職種(福祉は安いなど)です。 この研究でわかったのは、男女の賃金差は労働時間の長さと職業選択の違いであるということです。女性の多くは、男性に比べて労働時間が少なく、ハードワークではない仕事…

意識高い系オンラインサロンの元祖

短いですが前半約3分が要約になります。 登場人物:岡田斗司夫・キングコング西野亮廣 基礎用語 岡田斗司夫のフリックス(FREEex) フリックス - Wikipedia 評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている 作者:岡田 斗司夫 出版社/メーカー: ダイヤ…

白人崇拝はオタク文化か? 渋谷の白人モデル

事の起こりはオタク・ヘイト案件なんですが、見逃される方面としておしゃれ業界があります。 白は七難隠す オタク嫌いは渋谷を無視する おしゃれ業界の白人崇拝 オタク方面の議論 事の起こり 白は七難隠す オタク嫌いは渋谷を無視する 当時、渋谷と反対側に…

某民間大学入試は一生使える高校生の生データかも

AIはすでにデータに価値がある。プログラムには価値がない。というところまで来ているそうです。 wired.jp そこで思ったのが某民間試験の話です。会社はこれから基礎となる18歳の受験生のデータが欲しかったのでは?ということです。全国学力試験ですでに社…

顔が表紙の本は避けよ ベストセラーよりロングセラー

売る技術だけ特化問題 いわゆる糞本と言われる類いは著者のご尊顔が出ているパターンが多い。 『表紙に著者の顔写真が載っている本には手を出さない』これだけで驚くほどQOLが上がる…という意見に様々な感想「著者が腕組みしてる本も手を出さない」 - Togett…

日本人は児童顔 今後過学習の影響があるかも

過学習の穴にはまる日本人顔 YouTubeが規則を変えて一言で言えば子供は広告が付かなくなった。子供とは「子供向け」と「子供の顔出し」の2パターンらしい。そして問題は成人の日本人が子供顔に見える点である。 日本人は童顔 合法Rと言われる長澤茉里奈がい…

日本人が苦手な判断基準 必要性と可能性

記述式試験が見送りになりました。これは文科省の暴走を止めた初めての事件です。 記述式問題 導入見送り発表 萩生田文科相 | NHKニュース 問題はたった一つ。それは可能性の問題です。 問題の対処法の判断基準が二つあります。それは必要性と可能性です。 …

子供のあるなしが収入を決める? 独身税という見えない税金

子供の負担は誰がするのか~独身税~ togetter.comこの答え。 Netflixのドキュメンタリー…というか情報番組?男女間の賃金格差とされるものは、詰まるところ子供の有無の問題である、と。誰かが子供の面倒は見なきゃいけなくて、子供の面倒を見る人は、男女…

一般人にも届く技術デモ 宣伝としての自動判子押し機

将棋に詳しい人なら電王手くんという不思議な機械があったことを覚えている。 「電王手くん、ハンコを押す仕事も始めたの?」という記事を見て将棋電王戦で活躍した電王手くんを振り返る(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース www.youtube.com 電王手くんとは …

かけ算の順序は文章題を解くための方便 算数ではなく国語の問題

文章題を解けない小学生 仮説 小学校の勉強は意外と難しい 義務教育の謎の進化は対策案 かけ算の補足説明 矛盾解消のための発明仮説 類例として書けない小論文対策がある~公式で書く大学受験の小論文~ 文章題を解けない小学生 仮説 文章題は数字がABの順番…

子供とテレビ(メディア)の関係 Youtuberは親を説得できるか

ゲームは一日一時間の真相 これはテレビというかメディアの宿命で常に叩かれる存在である。 ここに書かれているものは親として当然の感想だと思う。子供はそんなに気にしていないんだけどね。 anond.hatelabo.jp この二人はyoutuber界ではかなりまとも(とい…

60点未満という世界標準の「低」品質

日本の生産性が低い理由は質の高いサービスからお金を取れないこと。単純に利益を多くすれば統計上生産性は上がる。日本は逆にコストを減らすようにしている。つまり賃金の値下げ。 生産性とは|公益財団法人日本生産性本部 togetter.com この問題は高いサー…

中曽根と国鉄民営化 国民のつけを追わされた国営会社

国鉄は国民の負債を一手に引き受けた感があるのよね。戦後すぐに復員兵の吸収先になり、後に大量解雇が起きる。下山事件はその周辺の話らしい。 ブラック化する職場の原理~コストを回収できない~ ブラック企業のはしり 次に来るブラック企業 国民のコスト…