2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人権国家の制約

一方、我が国においては、過去にハンセン病、後天性免疫不全症候群等の感染症の患者等に対するいわれのない差別や偏見が存在したという事実を重く受け止め、これを教訓として今後に生かすことが必要である。 このような感染症をめぐる状況の変化や感染症の患…

キャッシュレスのエンジンはリボ払い?

キャッシュレス業者は金利で稼ぐ 高い手数料のカラクリ なんとかpay(QRコード)はどこで稼いでいるか ターゲットはリテラシーの低い人へ 規制が来る~春の終わり~ キャッシュレス業者は金利で稼ぐ スマホ少額決済、気づけば借金 若者に多重債務リスク :日…

ブラック校則は誰のため 学校に対処を求める影の主役(真犯人)

外においておくと危ないため家にいろ(実際は家も危ない)。中学だと部活で拘束する。 早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース これが典型だけど、問題が起きたときに誰に責任が行くかを考えればわかりやすい。 模範解答(強調…

誰でもできる仕事という「常識」

専門家のお値段 どんなに頑張っても個人の経験は知識(洗練された多数の経験)を超えられない。よって資格にして強制的に学ばせる必要がある。 5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online 全国保育士養…

テレビの極北~ユーチューバー~

ぞっとするほど恐ろしい。 凄い(すごい)とは - 凄いの読み方 Weblio辞書 一部で炎上しているけど、内容が危ういがプレゼン能力が良いので悪い影響があるだろうという話。 大学教授「これまで見たどの答案よりもすごいかも」オリラジ中田敦彦が教える『YouTub…

ゴーンに学ぶ事前調査の重要性 関空は狙い目

ゴーン被告逃亡、関空警備の穴突く 協力者が事前に下見 - WSJ 以前からプライベートジェットは狙い目で、特に地方空港の検査が甘いという指摘はあった。 だから現金を持ち運ぶには便利だと。普通は送金なのだが銀行取引に記録が残るのでマネロンとセットで使…

歴史の最高段階としてリベラル 原子化された個とその脆弱さ

リベラルの結末と「遅れた世界」にあるマイルドヤンキー 拘束具と思ったら鎧も兼用していた リベラルの結末と「遅れた世界」にあるマイルドヤンキー allreviews.jp 拘束具と思ったら鎧も兼用していた 失敗は必然で個人を覆う衣を剥ぎ取ったら、裸で町に放り…