2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ検査して町内で村八分になるかも 魔女狩りと相互監視

徳島ご存知ない方に説明しますけど、「神山町に帰省した京都産業大学の女子大生」って時点で、これ、地元じゃほとんど「誰」と言われてるのと同じでさ。そんな田舎とコロナ感染の「自己責任論」タッグとか悪夢でしかない。 — 森哲平 (@moriteppei) March 31,…

人権と安全のジレンマ

拾いもの 「専制国家 vs. 民主主義国家」というタームに持ち込むからいろいろ変になってるのであって、1人当りのGDPだ高くて、連邦制を採用したりしてて地方自治が強い国家は、感染症の対策で失敗する、とトレスケンの本なんかでさんざん指摘されてるんだよ…

「責任」を求める無責任と上手い負け方

-JRAの職員から出たということに対して、まず謝罪があってしかるべきだと思いますが 職員感染し来週以降開催は「予定通り実施」一問一答(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース この国では「責任」は重すぎる問題とその回答としての無責任 無限責任 無責任とい…

文化庁のお気持ち文 民間人困惑の巻

文化庁の文章が出て民間人が困惑 あの文章はよくある文章で、お金は出さないけど(以下略)というものです。本当によくある。ただ行政内部だったら問題化しなかった。実際は問題化して例えば民主党政権家で行われた子ども手当のとき、事務経費(増えた仕事代…

現金給付がなぜできないのか 生活保護バッシングと国民感情

一番いい政策は現金(日銀券という商品券)です。 ではなぜできないのか。 それは国民感情です。 バラマキと称させるバッシングで金を投入できない。生活保護バッシングがあったように、高校無償化バッシングがあったように、他人が得をする政策は通しにくい…

自称IT企業はマスクや検査キット 本物のIT企業は計算力

togetter.comコメント欄に日米IT企業の違いが書かれていた。日本は電気代が高いそうでそうそう演算力=電気代は出せない。このハンデがあったとしても本物のIT企業と自称との違いが出てしまっている。 b.hatena.ne.jp www.itmedia.co.jp pc.watch.impress.co…

新型コロナウイルスでネット回線がパンクするかも

リモートだろうとオンラインだろうと回線問題からは逃れられない。インターネットは全員が同時に大量に使うことを想定していない。ファイル交換ソフトが流行ったときに回線が逼迫していて問題化した。 世界で一番回線が太いはずのyoutubeで制限が始まった。 …

出羽守が終わった日 フランスの人権制限はきれいな制限か

「日本は遅れている。強制的に制限せよ。」とは言わない フランス 全土で外出大幅制限 罰則伴う 17日から15日間 | NHKニュース 今回の騒動で出羽守がイヤミなみのアホであることが証明された。赤塚不二夫はおそ松くんで洋行組をギャグにした。そういう皮肉が…

失言が欲しいマスコミとその対策を施した安倍総理

政治家のバグとバグ利用したマスコミ 基本的にマスコミは揚げ足取りです。Aと言ったらBと言い、じゃあBと言ったらAと言う(何もしないCが正しい選択になってしまう)。 理由は勉強していないからです。ですから根本的なことがわかっていません。落合博満が現…

部活の論理は治安対策 親が帰るまで閉じ込めて置く

なぜ無駄に運動をさせるのかというと、基本的な考え方は治安です。放っておくと外でやらかすからその対策として学校という強制収容所に置いておくのです。部活はスポーツではなく体力を使い切る目的のものです。 臨時休校で都内の繁華街に中高生 ゲームセン…

やがて中国モデルが輸出される 西洋モデルの敗北

蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉 非西洋モデルとしての中国 明るい独裁国家 西洋でも人権制限(移動の自由を制限) 人権国家の憂鬱 蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉 business.nikkei.com 非西洋モデルとしての中国 ずっと前から中国モデルの経済政…