2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野党が政権を取る方法は非常事態宣言の延長

緊急事態宣言、延長へ 全都道府県一律も―政府、5月5日までに最終判断:時事ドットコム 新型コロナ:緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度 :日本経済新聞 理由は単純。 経済が死ぬから。 与党のスポンサーである財界はもちろん自営業でも影響が…

学校は特別扱いを許さない 悪平等が正しい理由

悪平等が正しい理由は「ずるい」という心理 事例があったので紹介。 大臣が検査を受けて叩かれた。 新型コロナウイルス対策を所管する西村康稔経済再生担当相がPCR検査を受けたことが、ネット上で「ずるい」などと批判を浴びている。西村氏の検査は、周辺…

韓国が新型コロナウイルス鎮圧に成功している理由

COVID-19関連 韓国モデル 中国モデル~「検査と隔離」の先進国~ ゼロコロナの現状 まとめるとこれになる。 備えがあった(前回MERS経験済み) 医者を動員できた(兵役の義務があり事実上徴兵) 監視・追跡できた(住民番号やクレジットカード番号。監視カメ…

行政は遅い・不正をしていると思う人の特徴

新型コロナで間違っている人は物や人がすぐに湧いてくると思っている説。 初期設定が違う人の分断線 行政は遅い又は不正をしていると感じる人の特徴 行政をよく知る人 必要なのは第2印象 拙速で失敗した英語民間試験 初期設定が違う人の分断線 行政は遅い又…

官も民も需要増に耐えられない

贅肉なき体制の結末 世界は最適化されている 民は経済原則 官は国民の意志 民はなぜマスクを作れないのか 地方の病院は少ない 官はなぜ動かないのか まとめ 民は経済原則 官は国民の意志 今回のコロナウイルスで理解していない人が多かった部分は兵站の部分…

民間警察の恐怖 タレコミと隣組

日本は国家権力が弱く民間権力が強い 営業してると通報500件、大阪 支援限定、厳しい経営事情 | 共同通信 無観客で営業してないんだしお酒もフードも出してないんだから、配信ぐらいさせてよって思ったけど、仕方ないよね。世知辛い。 pic.twitter.com/LASv…

公官庁の納品が嫌われる理由はクレーマー対策

アベノマスクの不良品が叩かれている。 だがこれを厳しく検品すると、役所向けの納品業者みたいな嫌な仕事になる。役所は金払いは良いというか焦げ付かないからなんとかなっているようなもの。 役所の姿は国民の姿。 クレーマーは役所ではなく国民なんだよね…

安倍「夫人」叩きという危ない橋 夫人か昭恵か

安倍夫人か自立した女性か 首相、昭恵氏の大分訪問聞いていた 「観光はしてない」 [新型コロナウイルス][政治タイムライン]:朝日新聞デジタル これは前々から言われていた「夫は妻を管理せよ」という家父長制への一里塚になりかねないんだよね。安倍憎しで…

マスク関連 生産を知らない人向け

宮崎駿の警告(意訳) 今のアニメは消費だけを書いて生産を書かない。 ということを言っていたらしい。 そういえば当院、マスクは週二枚配給制となり、末期戦と化してきた — Sukuna (@SukunaBikona7) March 17, 2020 ガーゼマスク。2020年3月から4月を、その…

野党が無力で与党が「勝った」試合

要するに公明党がやった仕事 10万円給付 存在感示す公明、自民はガバナンスの危機 迷走に野党は批判(1/3ページ) - 産経ニュース 当初の「減収世帯などへの30万円給付」への批判に危機感を強めた公明党が、一律給付に慎重な安倍晋三首相に政治決断を迫…

テレビが負けた日

テレビの大きい枠を埋めるために「必要なデマ」 前史としてのお笑いの変遷 二行と2時間 マスコミの捻じ曲げる報道が必要な理由 ダイレクトに流す 都知事もダイレクトへ マスコミ専業の終わり テレビの大きい枠を埋めるために「必要なデマ」 [B! COVID-19] 小…

古い自民党政治 独裁と調整のキメラ

首相「すぐにでも出したい」 前例なき緊急事態宣言 (写真=共同) :日本経済新聞 自民党は今でも旧来の調整型の政治である。党内に友達がいなかった変人(田中真紀子の評)だからこそカリスマ性と独断専行が出来た。ブレーンもそれなりの人を揃えられた。結…

非合法から合法へ 国家による飢餓

自ら改憲論を潰した 緊急事態の改憲議論に期待と首相 | 共同通信 所得保障をしておけばなんとかなったかもしれない。現時点で改憲となったら合法的に国家による殺人になる。今は非合法(自粛)の殺人。 改憲への地ならしはお金を配ることだった。アリバイづ…

新コロナ後に来るデジタル監視社会と希望の新中華帝国

リベラルの生き残り方 リベラルの「悪あがき」 現代ビジネスは冷静 www.newsweekjapan.jp リベラルの生き残り方 今回の事件は日本が完全に自由であることが証明された。村の掟以上のものはない(村社会での自粛を強要)。法律は完全に人権(自由権)を保障し…

軍靴の足音が聞こえない 聞きたい国民

togetter.com 特設サイト 新型コロナウイルス「緊急事態宣言」が出た場合 東京都の対応|NHK 以前書いたとおり戦時体制に持っていくにはかなり無理がある。それだけ人権や自由が保証されている。自由は公衆衛生と相性が悪い。強制してワクチンを打つのが公衆…

元気な暇人 動ける高齢者は60代

www.itmedia.co.jp これは別に不思議ではない。暇で動ける年齢だと60代になる。以前医者が言っていたが、65~75歳より75~85歳の方が病気が重い。厚労省の統計でも医療費は75歳以上が使っている。 togetter.com これでも自粛している方らしい。 b.…

隔離できるホテル(都内)は案外少ないかも

この話を前提とすると専門家や政府は表面上正しいことをやっている。 ホテルは事故物件化するため貸し出しは躊躇する。 軽症者など 宿泊施設での療養 「受け入れがたい」 埼玉 | NHKニュース 近所迷惑の例 東京都の軽度感染者(無症状・発熱なし)のホテル隔離…

市場(自由)主義がマスク不足を作ったのかも

市場を通したマスクの流通は事実上破綻した。 マスクを配給制にするしかないが法令が多分ない。現在政府が直接買い付けても足らない。 1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース 切り取られて書かれなかった重要項目。 全国の医療機関…