2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビコンを渡った大人たち 監視管理社会を希求する

管理監視社会の実現へ向けて 隔離という人権侵害 東京都医師会 「今すぐ国会を招集し特措法改正を」 「夏休みの場合ではない」 会見で強く訴え | MEDIAN TALKS その間に集中的なPCR検査で無症状者も含めた感染者を発見、隔離などを行うことで感染抑止する必…

横のつながりはないが縦はもっとない組織

まとまりのない社会 野球が典型例で統一組織がほぼない。サッカーはJFAが管理している。 野球は大別してプロとアマがある。 プロは2つ。独立リーグはプロ野球です。 日本野球機構(プロ) 日本独立リーグ野球機構 問題はアマチュアで 日本野球連盟(いわ…

大人になれないサブカル世代

反体制の終わり(ただし体制擁護ではない) 以前書いたバブル世代=新人類が駄目になっている様は何だろうかと思ったら答えがあった。彼らは反体制を気取るサブカル世代だった。メインに対するサブ。だから反体制が身についてしまっている。 これを読んで理…

横のない社会

ザ・日本の構造という感じですね。本質的問題は問題は2つです。 jp.reuters.com 問題は横のつながりと外部化 横のつながり~連帯が生まれにくい構造~ 外部化 本質は下請け構造の安定性 まとまれないは普通~野球の場合~ テレビ局の構造 問題は横のつなが…

内務省という全国統一組織がない

伝染病は行政と一体。行政とは国の組織である内務省。 北里柴三郎 - Wikipedia 北里柴三郎の所属先は内務省の研究所。 その後、私立伝染病研究所は国から寄付を受けて内務省管轄の「国立伝染病研究所」(現・東京大学医科学研究所)となり、北里は伝染病予防…

行くも地獄、行かぬ地獄 GO TO トラベル

非製造業は緊急事態宣言の解除を受けて宿泊・飲食サービスなどで持ち直しの動きが強まり、プラス9ポイントと大きく改善しました。 日銀短観 旅館やホテルに飲食業 企業の生産活動 各地域では? | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース 結果が出た模様 旅行業の…

自由と安全(治安)は両立しない~学校が正しいことを証明したゴルスタ騒動~

【民間】のゴルスタ騒動にみる学校的正しさ 海外の刑務所の治安は中にいるギャングが仕切っていてボスがそのトップにいる。そのボスでさえ殺される。ボスの願いは「mind of peace」。 自由と治安は両立しない 民間 学校 結論 自由と治安は両立しない 民間 か…

理系の失敗は国民への理解が全くない~デジタル・キッズの弱さ~

IT業界の問題点は要約するとこれになる。 「ただし、利用者(国民)全員が必要な知識をすべて理解していると仮定する」と都合良すぎる前提 世の中そんなに賢くない。 馬鹿を無視できる人は少ない。 馬鹿に合わせるしかないのが行政の特徴である。 頭の良い馬…

校則は車の保険料と同じ~ルールは誰が作るのか~

高偏差値はゴールド免許。 やらかした数だけルールが増える 規則は車の保険料 まとめ youtube.com やらかした数だけルールが増える 校則は自然発生的に出来るわけではなく、必要があって作られる。 学校ではないがやらかしたの事例。 ユーチューバー「へずま…

AIは金がかかるところから導入される まずは金融

AIの餌食になる産業 人が高い産業 育成に時間がかかる目利き AIの導入は間違いを許せるかどうか AIも裏方ビジネスになりそうという予感 AIの餌食になる産業 人が高い産業 GSがトレーダーからプログラマに変えたそうです。数百人のトレーダーから数十…

政治の稚拙さが民間に被弾 行政はいつも被弾

民意はスピード感 行政側にしたら何とか券とか上が勝手に決めて下に丸投げで準備不足や寝耳に水はあるあるだと思う。 今回民間に直接降りかかって泡を食っている。だから民間は行政内部のごたごたを見ぬ振りをしてはだめ。明日は我が身である。今回はたまた…

中央の無能感はいつ始まったのか 決められてしまう政治

寡頭政治の限界 寡頭政治の官邸 事前調整は情報収集である 平成の改革が裏目に 望んだのは国民 寡頭政治の限界 現在行政組織は大きく、独裁や寡頭が出来るような状況ではない。独裁はほぼ個人の力量によるが、基本的に勤勉で過労死前提である。その仕事量は…

学校のイメージ戦略と校則が必要な心理

前提として治安維持がある。学校を動物園にしたいなら別ですが。 修学旅行中の中学生が美術館の芸術作品を破損 美術館が被害届提出【新潟・十日町市】(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース 前半戦:校則の必要性 ルールは馬鹿が作る お客か患者か~医…

リベラルのひ弱さ 身体性なき観念論

地に足をついた議論がない いつもリベラルはやわな議論だと思ったけど、こういうプロの言葉を読むと、リベラルは言葉(上辺)だけの空虚な空間だったのだなあと思った。 こういう地方の零細私大が抱える現状に関する個別具体の「リアル」は言葉にされず、大…

日本は科学が宗教の代わりになりやすい

なぜ科学を装うのか 以前どこかで見た調査でいわゆる欧米と日本の大きな違いが宗教だった。 日本は宗教に対する信頼感が低い。そうすると宗教の代わりを見つける必要がある。それがニセ科学とするといろいろ符合する。 宗教のざっくりした理解は救済である。…

IT企業は古いことが苦手

デジタル政府、「IE縛り」急所 情報漏洩の守りに不安 :日本経済新聞 作るときに普及率とか過去の資産とかを鑑み、一番使っているものをつかうのは妥当。 この判断が「正しい」のと「出来るのか」は別問題。新規にフルスクラッチで作ると予算超過になるはず。…

民主主義が国を滅ぼす 選挙は地方票

非合理の合理 選挙は地方票 政党の地方組織 裾野が広い関連産業 非合理の合理 選挙は地方票 ふるさと納税は実質地方への税の移譲で、なおかつ有権者(ただし、頭の良い人)もお得という一石二鳥を狙ったものだった。 なぜ地方に金がないか。 それは小泉総理…

抵抗なき業界は人がいなくなる 医療と教育が顕著

抵抗とはストライキ。 つまり労働者側から抵抗して賃金などの条件闘争を行う。 それがない業界は徐々に労働条件や労働者の質が低下していく。 そして最悪人がいなくなる。 ILOは日本に対し公務員のスト権を勧告している。 ILO(国際労働機関)は、6月に開…

労働集約型産業の終わり 3密の現場

教諭が感染、授業を受けた生徒も感染 200人自宅待機 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル もう人が集まると感染ということが前提だと思う。最初ばかばかしいと思ったけど、学校は教室内で一人開けて交互に座る仕組みや登校日を分けるしかない。 ただ物理…

マスコミが芸人に学ぶおもろい話の作り方

おもろい話の作り方 芸人の創作技術 おもしろくなければニュースじゃない おもしろい話はそれほどない 普通はつまらない おもろい話の作り方 芸人の創作技術 かつて島田紳助が芸人は嘘はつかないけど大量に加えるみたいなことを言っていた。たとえ話で道にキ…

スピード感を求められる政治

国民が望んだ拙速政治 今の政治はスピード感を求められるため、ベータ版どころアルファ版でリリースされる。走りながら考えるのでミスが多い。と言うより、当然ミスはあるだろうということを国民が負担しなければならない。給付金二重払いもその一つである。…

逆張り芸が破綻

16 彼らは不平をならべ、不満を鳴らす者であり、自分の欲のままに生活し、その口は大言を吐き、利のために人にへつらう者である。 ユダの手紙 -1 : 聖書日本語 - 新約聖書 批判ですらない逆張り 素人と玄人 叩くべき悪はいるのか? 批判ですらない逆張り 素…

夜の街と表現規制の類似性 コロナ禍での都の浄化作戦続行中

新型コロナにかこつけたエロ根絶作戦 表現規制で問題化したのが東京都だが最初に手をつけたのが夜の街こと歌舞伎町だった。石原慎太郎東京都知事時代、警察官僚出身の副知事が音頭取りをした。2004年のことである。 主導により「歌舞伎町浄化作戦」が実施さ…

求められている強い父親像

ロシアの強い親父 日本でも強い父親像 ロシアの強い親父 ロシアは強い親父を求めている。 ロシアの憲法改正の是非を問う全国投票は開票が終了し、賛成が78%近くと反対を大きく上回り、憲法は改正されることになりました。これによって、プーチン大統領は現…

善なる大衆と悪の権力者という構図

古い構図 専門性がないため安易な区分けをしたがる。それはポピュリズムという方法をとる。 彼らはポピュリズムを「社会が究極的に『汚れなき人民』対『腐敗したエリート』という敵対する二つの同質的な陣営に分かれると考え、政治とは人民の一般意志(ヴォ…