2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会学と「カンカラコモデケア」の類似性

嫌いなものを研究する難しさ いわゆる社会学によくいるタイプでネットで見る限りほぼ女性です。何が嫌いかというと男性が嫌い。そういった歪んだものを持っているとすべて歪んで見える。知性に問題がない分余計に厄介になる。 心理学者で数学科出身の人がい…

総務省(国民の利益代表)とケータイ会社

総務省がスマホ買い換えサイト*1を作ったが、その理由は各社が囲い込みに必死で利益にならないことをする合理性がないため。じゃあマスコミ各社はわかりやすく書いているかというと忖度です。 言えないこともあるから裏読みするという伝統がこの国ではよくあ…

経験は具体 勉強は抽象

近代社会は抽象社会 なぜ勉強をするのか 抽象化した事例 youtubeは雑誌である youtuberは読者モデル 抽象化に必要な教科 近代社会は抽象社会 なぜ勉強をするのか 自然に生きていると具体的なことしか理解できない。抽象化は具体的なことから離れることである…

普通の人は文章が書けない

炎上目的と疑われた案件~1記事19円?~ crowdworks.jp ちなみにアンチ方面が無料で書いています。 閑話休題 案件は約2000字だそうで、普通の人はこの分量の文章は書けません。1000字を超えると論理立てて書かないとならない(よって訓練がいる)。これは数…

演説にだまされる人々 進歩的文化人の後継者

あーうー総理と演説の名手 原稿読みとアドリブ演説 日本嫌いの特徴~海外上げと日本下げ~ あーうー総理と演説の名手 日本より被害が甚大なドイツやアメリカを絶賛していた人々がいた。それは演説である。被害の少なさではなく演説を評価していた。 ちなみに…

専業主夫は女性にもてない できる女の矛盾

要約: 女性にとって稼ぐ男は魅力的だが、仕事に体力を取られるので子育てに参加できない。 稼がない男はそもそも眼中にない。 できる女とできる男の組み合わせだと女性に家事育児が行きやすい。家事をやる男性は稼げなくなるので。 ヒモの原理と糟糠の妻 女…

質問は「無料」 回答は「有料」 意見は「プレゼン」

質問と回答の非対称性 ただで答えるものは広告 意見はプレゼン 質問と回答の非対称性 質問はただなんですよ。しかし答える方が調べるコストがかかる。さらに相手に届くようにする。この部分はプレゼン能力ですが。この非対称性が大人になるとわかるようにな…

原稿なしはマスコミの餌食

マスコミが原稿朗読を嫌う理由 各所で話題になっている森元総理の発言だが、あの発言はアドリブである。我が国の総理は原稿を読む。 マスコミにとって美味しいものは政治家の失言である。そして失言の機会が多いアドリブである。各所に配慮し練られた原稿は…

出来レースが必要な世界

延々議論して決まらない会議 出来レースは便利な道具 会議は事前調整済み 延々議論して決まらない会議 会議は踊る、されど進まず 『日本のいちばん長い夏』(古い方)でずっと会議をしている場面がある。裏で決まってないと結論が出ない。 出来レースは便利…

素人の罠 知らないことは間違いを指摘できない

マスコミは素人集団かもしれない 問題点を発見する技術は専門家しかわからない。だから発見する目を持たないマスコミは何をどうするのだろうか。 b.hatena.ne.jp 当時毎日新聞がネットのマイナス面を強調した紙面をまとめた物。 ネット君臨 作者:毎日新聞取…

clubhouseにあだ名がつく

デジタル喫茶店 入室が相手にばれます(かつてのチャット。「~さんが入室しました」) ja.wikipedia.org togetter.com togetter.com 同じ名前のアプリに誤爆。 news.yahoo.co.jp コーヒー・ハウス (講談社学術文庫) 作者:小林 章夫 発売日: 2000/10/10 メデ…

時代を無視する議論

ワープロとパソコンの違い 今北産業:デジタル(半導体)の価格破壊が凄まじかった。 後知恵バイアスの典型例。または未来予測はいかに難しいか。 togetter.com パソコン=本体だけ(osは別売。MS-DOS。漢字は国産機種のみ)。一式買うと40万円コースで完全…