2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はワクチン確保に成功していた

ワクチンを接種できる国は少ない 邪魔をした野党(立憲民主) 全体を見るとそういう結論ですね。2021年5月末現在。 ワクチンを接種できる国は少ない まずワクチン接種できる国は少ない。 新型コロナワクチンの75%以上がわずか10カ国で接種されたと…

イスラエルがなぜワクチン接種に成功したか

フリーランチはないというお話。 日本ではまず無理。 まず、国全体をある意味、ワクチンの効果を見る『実験台』として全てのデータを提供することを約束し、さらに定価の2倍程の値段で、まだ治験が成功するか分からないワクチンを予約していました。さらに24…

平等を求めて結果、複雑な方程式に~都立校の得点調整~

都立の女子が不利は限りなく嘘 この記事は書いてないことが多い。 都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く | 毎日新聞 ~今北産業用~ 都内私立の女子校枠分を公立(都立)で「是正」した。都内の高校数は女子校数>男子校数。 是正後、…

マスコミの常識 ネットの常識

素人に負けるプロ オールドメディアは経路依存問題 ネットのモラルを知らなかった~公益を既存したマスコミ~ ネット音痴の作る記事 オールドメディアは経路依存問題 ネットのモラルを知らなかった~公益を既存したマスコミ~ ネット上で構築されたマナー・…

「報道が被害を拡大させる」事件は過去にも

報道協定ができた理由 こういうものはかつての2chで「祭り」と称してやっていたはず。それが報道がやってしまう。 防衛省 架空番号予約の報道機関への抗議「公益 害する行為だ」 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース 過去に誘拐事件であった…

マスコミが国民を煽った

日本の元軍人にインタビューをしていた作家が、ぼそっと言われた言葉に「新聞が煽った」という話があった。 何度か指摘しているが国民が待てなくなっている。報道がそれに乗っかっている。 反政府系言論が感情論に回収される理由は、専門知による解釈ができ…

大きな物語の消滅と代替物の幻想の国家(民族)

「大きな物語」の喪失と代替としての国家 戦後民主主義が国家を悪と決めた~愛国心なき国家~ 手垢の付いた巨悪を叩く物語~ビッグブラザーはいなかった~ 危機の時の強い父親像 反権力の弱点~父親になれない大人子供たち~ 「大きな物語」の喪失と代替とし…

「反政府」言論が役に立たない

(自民党という)不味いラーメン屋が存在できる理由 批判対象がまともじゃないから鏡としての反対も歪んでいる。まともな部分もあるから厄介。特に医療公衆衛生はまともなので反対するとおかしなものをつかむ。 最大の原因は経済的な要因ですね。 ツイ政治論…

【管理職の真実】女性が活躍できない根本的な理由は「滅私奉公」できないこと

管理職は滅私奉公の現実~男性は徴兵される~ 管理職女性になるための条件 結婚の真実~できる男は仕事専用~ 結論 産休・育休は滅私奉公できない 30前後で「仕事バリバリ」だけど「人の尻はふかない」という認識なの、そりゃ管理職比率上がらないよね。 htt…

リベラル市場の縮小

日本全体が縮小している 全体が縮小すると一番被害が大きい部分が少数派である。その生態系を維持するための最低限のコストが賄えなくなる。 一例として週刊漫画雑誌の場合。 物の見事に半分の半分の半分となっている。 リベラルはちょうどサンデーの読者と…

横浜ベイスターズは弱いのか~見た目に騙されないために~

この記事の別の言い回しです。 geopolitics.hatenadiary.com 反対派は部分しか見ていない マネーとカルチャー 戦力はお金 貧乏な軍隊 中央なき軍隊と文化論 マネーとカルチャー 戦力はお金 ベイスターズが万年最下位だが、果たして本当に弱いのだろうか。 古…

違う人を排除(差別)する安全保障 日本の掟

なぜ人種だけが「差別」として選ばれるのか 日本は人種差別というわかりやすい切り口のみピックアップするが、実際は自分と違う人を差別する。昔はオタクが差別の対象だった。 なぜ人種だけが差別の対象になるか。それは問題を選び取る人がいるからである。…

なぜ先着順か 抽選は不平等の温床

不公平と不平等 今回の前提 希望者のみ(強制ではないため事前割り振りはできない。欠席もワクチンがもったいない) 抽選はクレームが来る(割り振りそのものが不正の温床と思われる) 都内 固定電話の着信を一時制限 ワクチン接種予約が影響か | 新型コロナ…

管理職の条件は滅私奉公か

女性の足かせは女性 女性の上位婚という足かせ 管理職になりたいの? 管理職に徴兵される男たち 議員の適正 女性の足かせは女性 男女で管理職の数に差がある。なぜか? これは簡単な思考実験で理解できる。 まず、管理職は家庭を犠牲にする必要がある(仮定…

憲法改正とマイナンバー 給付金はなぜ遅れたのか

法の壁 2020年に特別定額給付金でオンライン申請が使えなかったことがあった。その裏には技術ではなく法の壁があった。 事の初めは住基ネットである。この仕組みが裁判になり、最高裁判決によって法的に一元管理ができなくなった。詳しい経緯は以下の話にな…

愛国者がいない日本で

五輪で飢餓輸出 だだでさえ医療人員が足りないところに、五輪用に供出せよという話が出てきた。 #看護師の五輪派遣は困ります デモツイート10万件超え 反発急拡大 橋本会長危機感(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース かつて旧ソ連で飢餓輸出があった。…

院政なき東京五輪と球界の混乱

院政~非公式の権力~ プロ野球界の真のボス 東京五輪の混乱 元老なき明治政府 院政~非公式の権力~ プロ野球界の真のボス 球界のボス(院政)はナベツネ。球界はナベツネが健在だったため、いろいろ話が通りやすかった。その実例がアテネ五輪(野球)のゴ…