2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治が出来ないインテリ~きれい事で現場が腐る~

インテリのきれい事で現場が腐る 結論から 暴力はなくならないから管理する インテリのきれい事で現場が腐る 結論から 学校から暴力が排除されると民営化された暴力(生徒間)が発生する。学校側は何も出来ない。なぜなら対処手段=暴力がないから。 除菌し…

暗記で手持ちの札を増やす

知識量は重要で暗記軽視の教育になっている日本でこの感覚がわかる人はあまりいない。大人になってわかるならまだましな方です。 少ない洋服でおしゃれは上手い表現だと思います。 togetter.com 妄想も所詮頭の中身から出る物である。 anond.hatelabo.jp コ…

IT化最大の障害

クレーム文化は機械化を阻害する 人と機械のコスト比較 精神面 日本の異常な高品質とクレーマー文化 機械化はマニュアル化 クレーム文化は機械化を阻害する 日本のクレーマー文化の話はここを読むと速いです。 xtech.nikkei.com アメリカでなぜPCが普及した…

作られた虚像と作られる虚像~シンボルの時代~

ネットが特に顕著で「実力以上に実力を見せる技術」が圧倒的すぎて、炎上ビジネスが本当のビジネスとして成り立ってしまっている。特にネット中心になる理由にコストが格段に安いからである。寡兵でも大軍に勝ててしまう(勝っているように見える)。 ワンイ…

正義の代理人~正義の民主化後~

グーテンベルクの発明によって誰でも聖書が読めるようになった後はどうなったかというと教会の権威失墜である。独占していた聖書の解釈権、すなわち正しさを担保していた時代がやがて万人司祭の時代になり「正しさは人それぞれ」という道が出来た。 日本でも…

経験は捨てられないから老害になる

経験と感覚 老害化するリベラル 経験と感覚 以前将棋の名人になった人がいて、どうやって名人になったかという話しになった。 その人曰く、まず戦力分析をした。将棋は特に若い人が優位である。その中で自分の優位は何かを考えた。その結論は経験だった。 し…

個人情報保護の罠

改憲論で出ているのがこの私権の強い保護である。 実際に犯罪を起こした過去があるオウム真理教の残党に対して、足立区が条例を制定しましたが、せいぜい報告義務止まりで、排除まではできないんですよね。しかも、その報告義務ですら裁判で否定された。憲法…

軍国主義という嘘 五輪を本当に開催したいのか

東京五輪を本当に開催したのかが不明である。 なぜなら行動が首尾一貫していないから。 いろいろやろうとして手を出しすぎている。損切りが出来ないと表現されたが、いろいろがすべてに悪影響を及ぼしている。少なくとも外部との接触を切っていれば国内旅行…

ガースー政権の損益分岐点 五輪開催は妥当

負けが込んでいる菅政権(ギャンブラー)が逆転一発を賭けたのが五輪開催である。 選択肢は3つ 開催する→成功(A)・失敗(B) 開催しない(C) どうせこのままでも支持率は上がらない。開催して結果的に換算爆発しても、そもそも支持率は悪いので影響がない…

嫌われないようにしつつ要求をのませる交渉人

この先生は初めから政府に要求をどうのませるか(交渉)というところがあると思っていました。 togetter.com そう理解したのは韓非子です。出典は難言編で、「リーダーに嫌われるお仕事は大変よ」と書かれていたのをどこかで読んでいたからです。 法家 - Wik…

TBSラジオが終わりニッポン放送が復活

日本放送がオールナイトニッポンでラジオの覇権を握った後に、そのオールナイトニッポン(80年代)を聞いていた層がTBSで深夜ラジオのDJになった。一部はANNから追い出されてTBSに移籍した。ここからTBSの快進撃が始まる。90年代後半からゼロ年代の覇者に…

アメリカが嘘を信じる理由

建国神話が現在進行形の国 某所で元ネタと言われいた小説を探したらレビューが面白かった。 まとめると「嘘を信じ続けないとならない」 (強調引用者付記) 読み終えてふと思う。これは、SFの形をした建国神話なんだと。 アメリカの発端も、宗教弾圧された…

見えなくなった戦争と日本の平和教育の問題点

戦争反対は第二次大戦のみ 見える戦争(象徴)が消えた 時代と認識の変化 新しい時代の新しい平和教育 戦争反対は第二次大戦のみ 現在の戦争はすでにサイバースペース(インターネットね)になっており、日本の某大手通信社もアメリカが危ないよと指定した某…