2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争を否定して有事に泡を吹く アフガンと邦人救出

平和教育の盲点 平和を唱えれば平和が来るという感じが戦後の平和教育だった。ものすごく単純に軍隊を否定すれば戦争が起きないという設定だった。 それがアフガンも崩壊する。野党は当然だが与党も対応が後手後手になる。 しかし、戦争の反省から有事の議論…

聚楽保育所廃止の真相

経緯 jigensha.info 市によると、同福祉会から今月23日、「22日に保護者から法人などを中傷する手紙が届き、関係者に迷惑がかかる」として辞退の意向が伝えられた。 (中略) 手紙を出した保護者は「法人の関連会社が手掛けている性的な要素を強調した商…

タリバンのハイブリッド戦争かも

タリバンが情報戦(宣伝戦)をしている。しかもそれは外国のPR会社が関わっているかもしれないという記事。 sakisiru.jp SNSでやばい発言はアカウントが消される。しかし業界人ではその線を越える人はいない。なぜなら業界的なルール=言論商売のルールだか…

「何も対策しなければ40万人死亡する」は正しかった

感染激減インドから日本へ「絶対参考にしないで…」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト インドの人口は13億人で日本の約10倍。アメリカの研究機関が推計したコロナでの死亡者数は約400万人くらい。日本に例えると40万人くらい死亡したことにな…

反権力はフジロックに無関心

ロックは無謀を選んだ 機を見るに敏な人 他会場 余波 以前の情報 ロックは無謀を選んだ 朝日が報じた意味は大きい。とりあえずアリバイ(言い訳)は確保できた。朝日は単なる反権力御用新聞ではない。 「関東ナンバーが数倍に…」フジロック開始、住民の不安 …

マスコミをスルーの本格化

マスコミは衰退産業であることは確実だが、任天堂やトヨタが「直接」を選んでいる。そして行政もこの流れに乗った。ワクチン接種でもマスコミを使わず直接になっている。 もちろん敵を作る戦術だが、その道はマスコミだった。それが動画やアプリになった。テ…

暴力行為をするT君への指導 担任のK先生はどうすべきか

暴力行為の中田 日本ハム放出も!栗山監督 復帰は「このチームでは難しい」他球団での再出発を示唆― スポニチ Sponichi Annex 野球 小学校に例えていた人がいた。こういう生徒(児童)はいる。 体が大きくて精神的に幼くて、使い所によってはものすごく活躍…

アホな国民とそれを金にする商人

敵を作って支持を得る戦術 外敵を作る戦術は昔から使われた戦術であるが今でも有効である。 既得権や国を敵として団結を図る。東京都は今回敵を若者にした。若者はワクチン予約が取れないという事実は見ないことにして。 東京都は若者のワクチン接種を促進す…

敵がいないと戦えない都知事 今度は若者をスケープゴートに

小池百合子東京都知事の戦略(戦術)は一貫していて「敵と戦う私」を演出することである。それは大阪維新の会が国と戦う(または既得権)というポーズを取り続けたことと同じである。 結果や原因は問われない。戦っている私が貫ければよいし、それを支持する…

「翔んで埼玉」と「新聞記者」 アカデミー賞はどっち?

両方とも2019年の映画である。 新聞記者 (映画) - Wikipedia 翔んで埼玉 - Wikipedia アカデミー賞は新聞記者。 政権に斬り込む『パンケーキを毒見する』河村光庸Pインタビュー「『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を救わなかった」 【第1回】 | 映画 | BANGE…

2011年から嘘をつけなくなった世界

中国が嘘をつけなくなったのは3Gが普及した仮説。 もう多くの漢人がいるなかで隠蔽できない、というターニングポイントが、新幹線みたいなのをぶつけて落として埋めて掘り返した高速鉄道列車事件あたりだったと思われ。 — 山谷剛史 中国アジアITライター (…

コロナと五輪は「無関係」にしなと甲子園が出来ない

コロナと五輪を関連付けると一律規制につながる。 一番近い物が学校の校則になる。一人の違反者が全体を支配する。コロナと無関係としないと国民の自粛が強制になる。 野球とサッカーはコロナと無関係である今のところ証明されている(だからこその吉田キャ…

お見合いのリスク管理 プラットフォームビジネスの盲点

プラットフォームビジネスの弱点 この話が典型的なのだが相手の信用をどうやって担保するかである。 togetter.com 大昔はお見合いおばさんがいて、リスクを見積もりつつ世話を焼いていたが、今は絶滅危惧種である。残るは友達の紹介がある。友達というのがリ…

病床は40倍に増えている(1871から76422)

病院は増えているか? 使われなかった病床 人が足らない 破綻したコロナ対応病院 病院は増えているか? 拾った 使われなかった病床 「パラアリーナ」のコロナ軽症者用100床、未だに使われず:東京新聞 TOKYO Web 警察宿舎→感染者用改修→利用せず元に戻す 計4…

自民党に変わる何かは野党ではない

どこかで調査があって自民党は票を減らし、立憲は現状維持というのがあった。減った分は維新の会が取る。 自民過半数割れ、立憲伸び悩み、維新3倍増、衆院選289全選挙区予測 | 週刊文春 電子版 これを見てもわかるように立憲民主党は政権を取れない。とい…

コロナ過のトロッコ問題

死者がいても増やさないために経済を回す トロッコ問題は単純化すると損失をどう扱うかである。5人死ぬか1人死ぬかの選択肢を迫られる。 トロッコ問題 - Wikipedia 日本は一人死ぬを選択した。もちろんそんなことは政治的に言えない。 日本に選択肢はない 対…