2022-01-01から1年間の記事一覧

リベラルが育てた悪魔~お気持ちで差別と情報公開条例~

例の福祉を巡る話は汚職ルートではない。古くて新しい問題である。 リベラルが育てた悪魔は二人 一人は差別と騒ぎ言論を潰す左翼 もう一人は正攻法で戦争を仕掛けるオンブズマン的手法を身につけた一般市民 古くて新しい利権~賄賂を取らない行政~ オンブズ…

解像度の違い~地元情報~

いつもの公務員バッシングとその対策なのだが、京都市(のバス)は違うというのが地元の識者である。 togetter.com 京都の闇。 ja.wikipedia.org 地元情報で文脈が変わる話。地方都市だと澱がたまっていることがある。外部による監査みたいなのが無いと変わ…

人文科学貴族の絶望的な認識~木簡を支える労働者~

木簡を支える労働者を無視する象牙の塔の住人の狭い認識~Lumpenbourgeoisieの生態~ 以前、文学論争で「漫画に食わせてもらっている純文学」という構図があり、そのまま人文系に当てはまるということです。 bunfree.net 重要な論点その人文学者が他人に食わ…

都立と私立の仁義なき戦い

無償化で激戦区になる中堅都立と中堅私立の仁義なき戦い 前提知識として東京は私立が多く名門校(伝統校や高偏差値校)もある。ただ有名私立校は軒並み中高一貫校なので高校入試がない。よってここでの私立校の定義はそれ以下の偏差値帯の私立高校ということ…

答え合わせ

“対策なければ最悪40万人以上が死亡” 厚労省専門家チーム | NHKニュース 人口は日本の11倍の国。対策は多分していない。 <新型コロナ>インドの感染死者数 実際は政府発表の10倍? 米研究機関が400万人と推計:東京新聞 TOKYO Web 本日の押谷教授の講演でい…

スポーツと不良~男の子の「成長」物語~

不良少年の更生施設としての運動部 不良というジャンルはスポーツ物と相性が良い。 源流はどこかは知らないが有名どころだとスクールウォーズがある。ちなみに元になった史実がある。 スクール☆ウォーズ - Wikipedia スラムダンクでさえフォーマットは不良と…

補助金問題と予想される余波

題名が不正確で、補助金では無く委託費用です。内容は公務員と同じようにしないとならないくらい厳しい仕事とお金の管理です。 例の事件の本体は公金を使っていながら会計が疎かだったことで、それ以外は部外者にとっては関係が無い。 本質は監査請求でそれ…

偏差値40以下の意味

これの解説というか要旨はなにかというお話。 bunshun.jp 統計的話は主題ではない。 マーケティング用語に直すと、イノベーター理論における最後の部分ラガードがいるという話である。 www.utokyo-ipc.co.jp どんな世界にも偏差値40以下はあるので行政が関わ…

テロを容認してしまった後の世界で

安倍晋三が暗殺されたときメディア側は犯人をきっちり叩かなかった。生前の安倍を叩いたときくらいテロ行為を叩かなかった。テロを容認する雰囲気が出来た。そしてまた同じ事件である。 宮台さん、後頭部や膝にも切創 逃走の男、執拗に襲ったか | 共同通信 …

野党にとってやぶ蛇になった旧統一教会への寄付規制

宗教だけにはならないため、予測されたように一番激しく叩いていた政党などの活動に影響があるかもしれない。活動家へのカンパもかな。 個人的にはもし立法化するなら死ねばもろとも法案(宗教とそれ以外を分けることは難しいので一律規制)が出来るだろうと…

延長戦『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

まず、「教えていない学年の内容は読めなくて当然で、(学校で)教えることによって読めるようになる」という仮説は否定された。 — 新井紀子/ Noriko Arai (@noricoco) November 18, 2022 「学校」という仕組みは、家庭環境などの要因による格差を埋めるため…

夫婦別姓の真実~妻は家族ではない~

嫁は家族ではない。反対に夫も家族ではない。家族とは実家のことである。 ワイルドスワンの冒頭で男児(跡継ぎ)を生んでで捨てられたれた元妻の話があるらしい。 夫婦別姓は家の名前が別系統の意味ととらえられる。そうすると家族とは血縁のみになる。よっ…

シングルマザーと一夫多妻制

「まず結婚」が招く少子化 北欧は婚外子5割、支援平等: 日本経済新聞 例に出されている国はデンマークでプロテスタント 最終的には子供にかかるお金をどうするかを解決しないと『子供の貧困』になる。 デンマーク理論に対する反論 少子化を専門にしている人…

草津の件の覚え書き

フェミニスト大暴れとフラワーデモ フェミニスト側 「アンチ」フェミニスト側 その他 背景?らしい フェミニスト大暴れとフラワーデモ フェミニスト側 草津町で考える 地方議会と「セカンドレイプ」 - 井戸まさえ|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 日本は「性…

高い金を出せば買える時代の終わり

流動性に問題がある場合、高い金を出しても買えない。 買うなら市場に初めから存在していなければならない。存在するにはある程度お金で維持しなければならない。維持できなければ消える。例:原発技術者。 急な需要には応えられない田舎のタクシー。 田舎は…

エリートの過剰生産~文系の道徳警察~

社会学(フェミニストなど)がなぜ思想警察になったのかという答え合わせです。 文系エリートの過剰生産 民衆の敵~英語が出来る人文系~ 文系エリートの過剰生産 この話はうなずける。テクノロジー以外は役に立たない。記事でさえテクノロジー(AI)で書く…

イーロン・マスク猊下、TwitterJPからゴミを排除す

追記 検閲は12月段階でもある模様 .@elonmusk FBI他政府組織機関や民主党が直接Twitter社の検閲に介入し、大統領選前から保守派の発信を抑制していた証拠が晒された今回の #TwitterFiles 。現在わたしが原文を訳したスレッドに閲覧制限がかけられています。…

高くて不便な世界

これは前から言われていて土日と深夜を辞めた。原因はブラック労働で、それこそ使い潰す感じで維持していたがそれでも回らなくなったのだと思う。自爆営業がわかりやすいが、内部の仕分けや配達もかなり大変(一人あたりの持ち回り)で雑木林に捨てられるこ…

来るべきホワイト革命~きれいな弱者~

二つのホワイト~見た目と倫理観~ しかし若い人中心に罹患してるらしい、自分が触れる作品が倫理的道徳的に正しいものでないとストレスを感じるという症状、かなり根深く宿痾として現代人に絡みついてる感じがあって。。。 — 魚か (@naakass) October 24, 2…

信仰を聞く立憲民主党とそれに対するマスコミの忖度

ネット上で確認できる範囲で報じたのは産経と読売。 最初は産経 立民・打越さく良氏、国会審議で山際担当相の信仰をただす 参院予算委で質問 - 産経ニュース 次に読売 立民・打越氏が山際経済再生相に「信者か」と質問、「憲法違反だ」と自民から批判相次ぐ …

ネット未満の人々とのズレ

編集権のビンゴ大会 昭和世代がほぼこの世代なのだがマスコミが特に酷い。 ネットにつながればすぐに検証されて間違いは叩かれる。そういうウソをつけないのがネットの集合知である。 かつて24時間テレビでマラソンのワープ事件があった。翌年、有志が走るコ…

マスコミの談合と八百長とやらせ

八百長の現場~取材公開を拒否される~ かねてよりお伝えしてましたが、琉球新報から取材依頼があり、金曜日の19時配信予定でした。某メディアがおいらが言ってないことを言ったと報道したので、「言った。言わない」を避けるために、配信しながら取材をする…

お花畑アナーキズム「環境に配慮した商品ですか?」

貴族の宮廷内政治 peterturchin.com 『お花畑アナーキズム』:「ヒエラルキー、代議制、エリート、権威への漠然とした感情的な反発。コンセンサスによる意思決定、様々なアイデンティティ(ジェンダー・セクシャリティ・エスニシティ)を軸とした政治志向を…

戦わなければ民間人も殺される

日本の自称平和主義者が見落としている点はこの部分である。協力者にならなければ「敵」のスパイである。敵とはロシアの敵でつまりウクライナ側の人(本人はウクライナ人)になる。 ロシア軍、協力拒否の指揮者射殺か 「併合」のヘルソン州―ウクライナ:時事…

無能な働き者とその理由

「当事者」なのでそのカラクリはよくわかっている。 売春防止法や最近のAV新法が実は女性の待遇を著しく低下させる理屈と同じになる。絞めれば地下に潜る。 統一教会側は、解散命令の実際をよく知らないメディアの流れを利用し、解散命令で法人格や免税権が…

理想と現実のスピードの違いによる事故

フェミニズムの自縄自縛 フェニズム思想が先に浸透してしまった結果、現実に事を起こそうとした時には差別解消のための政策が、反対に差別を作り出していることである。 学生のアンケートなのである程度は割り引いて考える必要がある(教員の思想を学生が読…

フェミニストの一貫性

フェミニストという病 自分の武器は相手の武器 フェミニストを観察してわかったことは彼女たち(たぶんほとんど女性)の一貫性の無さである。健忘症があるのか自分の発言を都合良く忘れる。都合良く忘れることは健康にとって良いことだが、フェミニストの問…

予測された未来 学力テストの不正

教育に関心のある大阪維新の会が導入しようとした成績と業績の連動の話の時に、絶対に不正が起きると予測していた。導入はしなかったようだが石川県では不正が起きた(連動はなし)。当然そうなると予測できる理由はそういうインセンティブがあるからである…

きれいな日本語の意味とマスコミの切り取り

よそ者の見分け方 なにわ金融道で日焼けをしているかどうかでよそ者を見分ける話がある。今回はそれが言葉だった。 「きれいな日本語」の意味は沖縄訛りの人がいなかった=本土から来た可能性がある。だから方言は馬鹿にしているわけではない。 訛りを矯正し…

田原総一朗とひろゆきの類似性

相手にコストを押しつける ひろゆきの功績 相手にコストを押しつける ひろゆきがまた炎上しているがあの原型は田原総一朗である。 朝生(正確に言うサンデープロジェクトの方)で見せたテレビ芸は専門家にコストを押しつけてその上に自分が乗るスタイルであ…