2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国家権力の圧力より身内の圧力が怖い

不都合な真実 芸能界(芸人除く)は反権力・リベラルにあらずんば人にあらずという平家理論がまかり通っている。ハリウッドもリベラル勢力側で、そこに外国人監督が来て驚かれるらしい。あなたはリベラルじゃないの?と。言われたその監督はイギリス人で保守…

ワイドショー内閣な岸田政権

国民が望んだ昭和の戦争 安倍政権時代は民意の反対のことをやった。管政権もほぼ同じ。つまり嫌われることを必要だからだとやった。 今の岸政権は民意を伺いすぎている。 民意が反対すれば蛇口を絞る。今入国が絞られている。鎖国状態なのは安倍政権から学ん…

他者が支払う育児コスト~男性が我慢していたこと~

労働市場は「風邪で休めないあなたに」を支持していた現実がある。育休が特別扱いされているだけである。 これが現実。決して男女差別ではない。労働問題である。 コロナで休園、保護者が有給求めたら「クビにする」「不公平」… 小学校休業等対応助成金、企…

男女差は「ない」という暴論

小学校段階だと男子より強い女子はわりといた印象。ただし中学段階でそれはなくなったかな。同等のトレーニングを積んだ人なら差がでる。男性ホルモンの影響だと思う。 問題の本。 運動能力に差がないという主張だけど、参照データが小学校ではという指摘が…

古いリベラル左翼の政治地図は間違っていた

前から指摘しているが自民党(だけ)が敵であった時代は当に終わっている。 そして衆銀選挙でその結果が出た。維新の躍進である。 夏の参院選比例投票先、「自民」が最多27% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 自民党が27%で最多で、日本維新の会が21%で続いた…

数学 is 国語(2022年共通テスト)

共通テスト 昨年より大幅難化か - Yahoo!ニュース 数ⅠAの問題(問2)が国語の問題になっているらしい。これは数年から言われていた読解力を試すという方向になっているからだと予想する。受験産業は中央教育審議会の答申を読まないとならないのかもしれない…

「オタクは経済を回している」の前日談

オタクは差別語です。 だから綺麗にしたアキバ系があるんです。 オタクは差別されていた歴史 オタク迫害史 20世紀末あたりまでオタクは被差別民族 反差別としての戦い=世界で売れている オタクは差別されていた歴史 オタク迫害史 オタク文化で常に語られる…

大人の正義と公式設定

公式は正しいと言っても大丈夫なもの SDGsが典型だけど正しいと表で言えることの一つがSDGsだっただけだと思う。表だって否定できないもの。 本当かどうかは気にしない。要領よくやることが重要である。もちろんそうさせた大人側の責任である。 togetter.co…

立憲民主党の「広報」よりも大事なこと

Choose Life Project(CLP)で片棒を担がされたジャーナリストの面々はあまり詳しくなかったようだけど、SEALDsの流れからブルージャパン社が枝野幸男さんや福山哲郎さんら立憲旧執行部とも絡んで年間3億円以上のお金が流れていて、そのうちのごく一部がCLP…

原発に「神風」~欧州曰く原発はクリーンなエネルギー~

原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割 | 共同通信 原発は「環境に配慮した投資先」 欧州委が認定方針、1月中に判断 | 毎日新聞 原子力・天然ガスは「持続可能」 欧州委が方針: 日本経済新聞 対露で欧州のガス供給が危ない。 ちょー寒…