2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子向けドラマと半沢直樹

テレビドラマは女子受けしないとならないため男性アイドルを出す。よく批判されるジャニーズも需要に沿っている。大人や男性が見ないだけである。男性が見る大河ドラマでさえファミリーものになって女子受けを狙っている。 映画は稼げるか出資してくれるか …

(2022年)パソコンは今が買い

news.yahoo.co.jp CPUなど性能が上がるがそれ以上に部材が上がる可能性が高い。 (要因は元々のコロナ過加えて戦争に円安) よって性能以上にコストが上がる可能性がある。例えば性能20%上がってもコストが30%上がることはあり得る。現にソニーは4月から最…

行政はなぜただ働きをさせるのか~行政の貧困~

ようこそタダ働きの世界へ まとめると 行政に金はない だから仕事が増えると外に出すとき民間にただ働きを要求する 行政内部的にはすでにただ働き 以前書いたもの。内容は上記より実例込みで詳しく改訂ある。 geopolitics.hatenadiary.com 課題は防犯の観点…

主体的な学びの限界と知識の注入=暗記の重要性

人は手持ちのカードだけで考える 知識は過去の積み重ねであって昨日今日の出来事ではない。それを組織的に安価に大量に教えるのが学校教育である(かつての私塾でもOK)。 それがないとどうなるか。 NHKニュース7で放送した「ウクライナ侵攻をどう教えるか」…

反戦平和の原風景~ 9条教~

念仏平和主義~戦争のタブー化~ 結局1960年代と70年代の学生闘争の世代の方々が形成した思考枠組み、①米国は好戦的、②日本の保守政権は米国に追従、③社会主義の中国やソ連の(ロシア)人民と連帯すべき、という思考が現在に至るまでマインドコントロールの…

青春の老化~世代の価値観と記憶~

わすれもしない、小学6年生の最後の音楽の授業の終わり際15分先生が教室の入口に鍵をかけ、生徒に窓を閉めさせて「思想はどうあれ、知らないと今後の人生でみんなが恥ずかしい思いをすることもある歌だから」と言って一回だけ君が代を教えてくれた — 反バリ…

戦後を吹き飛ばしたロシア~軍事と愛国(ナショナリズム)を否定した戦後日本~

戦後軍事はタブーになった そういう雰囲気があったのは事実である。軍事を語ると軍国主義者と罵られた。表で語られる話題ではなかった。軍事マニアは日陰者だった。オタク差別はなかったことにされそうだが、これもそういう話にならたないようにしないとなら…

降伏できない事情~なぜ必死に抵抗しなければならないのか~

腐るほど前例があるロシアの虐殺史 中国史だったと思うが(漫画知識)、ある勢力(確か項羽)が城を攻め落とした後、城内の住人を虐殺したら、その情報が回ってその他の城が女子供まで駆り出した必死に抵抗するようになった。 これによりその勢力は進軍速度…

まだ「まし」だったGHQ占領政策

幸運とはいえないが世界史で言えばかなりまし。沖縄が帰ってきたことは例外中の例外。 米軍の戦争は取材してて危険性を感じなくて済んでしまうんだよな。チェチェンなどのロシア軍の戦争を取材したあとだと https://t.co/pAuBURQwWC — ☪常岡浩介☪元容疑者 (@…

世間を知っている学校と知らない保護者

ネットの発達は普段接することのない人と接点を持ってしまうことである。それまでは出会う場所は限られていた。 よく言われるコンビニのバイト(特に深夜)がよく出会うタイプは普通の人には出会わない。 数が多い場面だとレアケースがレアでない。数が多い…

なぜ女性(と子供)の保護が必要なのか~フェミニズムは野生との戦い~

男がいくら多くても女性の数を超える子供は生まれない 女性の損失は部族の消滅につながるから。 女性が子供を産める数は年1人。男が少なくてもそれは達成できるが、女性が減ると産める子供の絶対数が減ってしまう。それを繰り返すと村は滅びる。 男がいくら…

反米で反権力なリベラルの屈折した感情

反米だけど親日になれない日本人 戦後、愛国心は否定されたので反米な人は親ソに行った。その親ソもなくなったため、反米としての何かを探さなくてはならない(青い鳥)。 親日(民族派)になればすむのだが、戦後の教育がそれを許されない。反米の根拠に親…

平和主義者が未だに20世紀に取り残されている

嘘と虚構の戦後史 プーチンが吹き飛ばした戦後世界 平和主義者が暴力を放棄できるのは、ほかの人々が彼らに代わって暴力を行使してくれているからである。 ジョージ・オーウェル (やっと)思想としての「戦後」が終わる フェミニズムの虚構~女の命は高い~…

防衛費2%は世界の常識

ドイツ、国防費をGDP比2%超に増強 首相が表明 | 毎日新聞 ドイツ、軍備増強へ13兆円 対ロ防衛で大転換、NATO目標超え:時事ドットコム 世界平均は約2%くらい。日本は1%である。2%だと約10兆円。 これに日米安保を外すとさらに倍の20兆円以上かかる…

ロシア語の嘘

ロシアよりの言論が目立つ理由は情報をロシア語で見ているため。 ウクライナ語ができる人は少ない。ロシア語で見るとロシアから見たウクライナになってしまう。気をつけていてもそうなる。それは他の言語でもある。英語である。 英語はほぼアメリカ語になる…

ウクライナの状況

Si vis bellum para pacem Ukraine Control Map continuously updated by people at PROJECT OWL キエフ攻防戦は「釜山橋頭堡の戦い」。 ルポ プーチンの戦争 (筑摩選書) 作者:森作, 真野 筑摩書房 Amazon Patlabor 2: Movie (Original Soundtrack) アーティ…