2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力を問う問題が出る

戦後政治の優等生~戦争を悪としたツケ~ 日本の学生とウクライナ避難民の直接対話「武器を供給したらいつまでも戦争が終わらないと思うが?」 - Togetter この答えのない話をするというのが最近の傾向。新課程の高校生は大変だと思う。 よくわかる高校公共 …

赤狩りが始める~予想通りやぶ蛇に~

やぶ蛇 立憲民主党、統一協会系メディアに3回登場した岡田克也氏を幹事長に起用へ =ネットの反応「ブーメランが頭に刺さったまま登板ww」「目には目を 歯には歯を 壺には壺を」 - アノニマス ポスト いろいろなところでつながっているため、ある程度の会…

戦後の正しさが保証されないとき

戦後の自動思考 NHKで日本の高校生が武器があるから戦争が続くと教科書的*1なことを言って、ウクライナ人が武器が無いと虐殺されると返され、その高校生はそれ以上何も言えなかった。 日本の学生とウクライナ避難民の直接対話「武器を供給したらいつまでも戦…

ガラパゴスな議論~化石の平和論~

令和の化石 戦後の平和論はインチキだったと明らかになったウクライナ問題で、未だに戦後の平和理論が出てくる。SEALDsが示したように進歩した部分は見た目で、中身は古い酒のままだった。 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ…

戦後世界の崩壊と新しいシノギの匂い

戦後の平和がなくなるとき 平和で食えなくなった人が狙う次の飯の種 戦後の平和がなくなるとき 何度目かの戦後が終わる。それはウクライナからである。戦後、組み立てられた平和論が足下から崩れている。 この本の意味も現実によって意味が変わる。ウクライ…

学校だとコストを三倍かける

テラーの子たち、運営「著作権侵害の疑いがあるため非公開にします。14日以内にご連絡を頂けなければ削除します」という通知のスクショを出した状態で、子供「運営からいきなり通知がきて非公開にされた!ひどい!理由をいってくれなきゃ直しようもないじゃ…

70点の人~テレビタレント~

テレビの出ている人はそれっぽいことを繕う能力に長けている。だから一目見ておかしいとは気がつかない。それなりによく出来ているからである。ただ細部を見るとあれと思うことがある。知っている分野だと違和感がずっと続く。 AIにお絵かきさせるとそういう…

ルンバが日本で生まれなかった理由は二つ

一つは床の広さ。 日本はウサギ小屋と言われるくらい狭い。使うにはまず下に物を置かない。これは金持ちの家でしか実現しない。実際家電量販店でも売れ残りだったらしい。 日本でルンバが生まれなかったなかった理由は、起業家精神が足りなかったからでもイ…

宗教ではなく経済を

立民と共産「統一教会隠し内閣」などと批判 - 産経ニュース 旧統一教会が自民党たたきに使われているが、やるべきことは物価だがである。これをやらないから政権を取る意思がないと思われている。 でもね〜ほとんどの国民と中小企業にとって、政治と壺売りの…

宗教弾圧とどう戦うか?

やはり宗教弾圧の筋を使ってきた。これは予測済み。 8/10に統一教会の田中富広会長が日本外国特派員協会(FCCJ)にて会見を行う模様。情報筋によると教団組織の実権を握る韓国の世界宣教本部の尹鍈鎬(ユン・ヨンホ)本部長が日本における教団への報道を「宗教迫…

アップデートが難しい理由~60年代生まれがなぜ駄目になったのか~

今来産業 土台から変わったので、過去の延長線上に答えがない。 車がない時代に次世代の乗り物として鉄の馬が引く馬車が想像図としてあった。もちろん鉄の馬は生まれず四輪の自動車がきた。馬の延長線上は鉄の馬(蒸気機関)という話は理解できるが現実は違…

ネトウヨ化するリベラル

韓国嫌いは伝統的にネトウヨのお家芸だったが、ここに来て旧統一教会問題でリベラルや左翼が嫌韓に振れている。 ちなみに本物の右翼は親韓です。軍事政権からの付き合いで自民党もこの系譜になる。別の角度から見ると北朝鮮を敵とする勢力です。だから反共な…

戦後レジュームの脱却 強制的に

信用されない与党と悪い意味で存在感がある野党 旧統一教会問題にすがる野党と、迫る中国と変わってないロシア情勢 戦後の崩壊 進歩しないガラパゴス平和論 旧統一教会問題にすがる野党と、迫る中国と変わってないロシア情勢 東西冷戦下という特殊環境で育っ…

勉強が出来ない男は笑われるの裏側~進学圧の存在~

男性の進学圧力は見逃される 稼ぎ手を期待される男性 なぜ笑われるのか 男性の進学圧力は見逃される これは何度か書いていますがジェンダー差別です。 稼ぎ手を期待される男性 男は働き手を求められるため知力か体力を問われます。 勉強が出来る男(知力) …