2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性がいない」と「なり手がいない」が同時に存在する矛盾

男と同じ負担をしたくない女たち 議員にならない女性と支持しない女性 男と同じ負担をしたくない女たち 前からずっと書いてきたが、女性がいないという意見(クレーム)に対して、男性さえいないという話が無視されている。 例えば地方議員がそれで女性議員…

北朝鮮の正しい認識

中国への牽制として朝鮮半島に米軍が必要という至極まっとうな認識である。 金正恩氏「中国人は嘘つき」「在韓米軍は中国牽制に必要」 米前国務長官が証言 - 産経ニュース 回顧録によると、ポンペオ氏が「中国は以前から『米軍が韓国から撤収すれば正恩氏が…

綺麗な物しか見たくない~フェミニストの世界感~

快適なお部屋空間を表に出したいオンナたち フェミニストが望む漂白された世界の異常性 フェミストはイケメン以外が存在しない世界で生きている 女性向け漫画から見る世界感 受容される女性向け漫画から現実を考える キモイおじさんの意味 図(男性の普通と…

ポリコレに配慮した辛くないカレー

ポリコレの比喩が秀逸だったのでご紹介します。 ポリコレとは ホットコーヒー嫌いとアイスコーヒー嫌いに配慮した結果、ぬるいコーヒーが生まれ誰も欲しがらなかった。 江崎グリコ カレーZEPPIN 中辛 175g 江崎グリコ Amazon

行政の民営化~福祉団体の問題~

行政と民間の稚拙なコラボ 某女性保護団体が会計で突っ込まれていたがあの話の本質は別にあって、それは行政サービスを維持できるほど公務員はいないと言うことである。 わずか数千万円でやったことに出来る(丸投げ)なら安い。本気で取り組めば人件費だけ…

赤い羽根共同募金へ延焼中~サイレント修正か?~

暇空茜の関係で寄付金を洗っていると出てきたのが赤い羽根共同募金。 togetter.com サイレント修正する暴挙で火に油を注いでいる。 BONDプロジェクトの赤い羽根共同募金「化粧品847万円20人」⇒「延べ1000人と3100個」に変更 - 事実を整える togetter.com not…

性的搾取と優しさ搾取

優しさは男性性で出来ている 性的搾取が何かはわからないけど(エロ絵が搾取?)、男への搾取は優しさの搾取なんだよね。 男がその優しさ=騎士を止めるとボディーガードなしに女はサバンナに放り込まれる。 そのまとめ。 geopolitics.hatenadiary.com オニ…

女人禁制が合理的な理由~男は女の前ではおかしくなる~

かぐや姫の物語(竹取物語)で、かぐや姫が発する魔法で男どもがおかしくなる描写がある。かぐや姫は魔法をかけている自覚はない。さらに同性の女には効かない。男のみがかかる魔法である。 男は女の前でおかしくなる。だから女性を排除する意味はある。男と…

揺らぐ監査制度そのものへの信頼性

擁護するリベラルが気がつかないもう一つの論点 今回の住民監査請求はもう一つの問題を明らかにした。 それは監査請求を審議する監査委員への不信である。 某ネットニュースでも書かれていたが、あの請求は通らなかった=不正なしとなるはずだった。しかし一…

「報道しない自由」との戦い~悪名は無名に勝る~

肉を切らせて骨を断つ 大弁護団の記者会見は策にはまった証拠 監査請求が通らなかった可能性 大弁護団の記者会見は策にはまった証拠 悪名は無名に勝ると言いまして、監査請求者は意図的に事件を大きくしたのだと思う。チンドン屋効果を狙った。結果、相手は…

上級国民サークルという存在~場外での乱闘~

マスコミ(出版社含む)と弁護士と大学教授 某団体がマスコミを読んで記者会見を開いてたが普通の人はそこまで出来ない。 まず会場が議員会館で議員が使う前提なので、そことのつながりが無いと出来ない。 マスコミを呼ぶときはどうするかという手順は皆さん…

某団体が「不正」はしていないと思う理由

お金は使うけど運用できるノウハウ(会計処理)が無かったのではという話。 管理ががさつ路線で見る。それ以外は別の話になる。 いい加減な処理~先送りの常態か?~ 都の監査委員が出した報告書の重要部分 いい加減な処理~先送りの常態か?~ 東京都の監査…

報道は外部に売る行為

自分の知っている領域だとある程度情報が入ってきて、また専門誌などで把握できる。さらに情報の価値判断が出来る。一般のマスコミはその情報を外部に売ることで成り立っている。外部とは専門外の人々のことである。 1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず …

ハフポストが正月に示した新しい価値観~左右を超えて~

何度も書いているが新聞などの報道機関は戦後左翼(社会党的なもの)である。戦後左翼は戦後の特殊な状況に適応した過渡期的なもののはずだった。朝鮮戦争でその構図が崩れたがそのまま憲法同様に温存された。そこで展開される言論は虚構でお花畑や念仏平和…

言論界のトゥキュディデスの罠~斜陽のリベラル帝国と新興勢力~

覇権国リベラルと新興勢力の戦い~トゥキュディデスの罠~ 用語の説明 古代アテナイの歴史家トゥキュディデスにちなむ言葉で、従来の覇権国家と台頭する新興国家が、戦争が不可避な状態にまで衝突する現象を指す。アメリカ合衆国の政治学者グレアム・アリソ…