geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

平和は暴力で

コメントに同意
何か平和主義者ほど好戦的な印象を受ける。メディアはその特性上そういった一部を取り上げるから仕方がないのかもしれないが。

憲法9条無防備論者による殺人未遂事件
http://obiekt.seesaa.net/article/123640810.html

マジレスって訳じゃないんだけど、基本的に平和主義者の中でも特に武力にたいしアレルギー反応をする人って、単純に自身の攻撃性・暴力性の否定を投影して否定してるだけってのが多いなあってのが、私が話した人達の傾向。
なんで本来あって当然の物を自分の内に許容することが出来ないから、いざそれが表出するとコントロール不能に陥ってこーなっちゃうケースが多い。
平和主義とか関係なく、本当の意味での人格者なんて極々稀な存在だし、普通の人がそれを真似しようったってどだい無理な話を自分で証明しちゃったんだな、と。

自分で自分の形を決めてしまって、結局はそれによって破滅するってのは、なんか可哀想な話にも思えますね。

新戦争論―“平和主義者”が戦争を起こす (1981年) (カッパ・ビジネス)

新戦争論―“平和主義者”が戦争を起こす (1981年) (カッパ・ビジネス)