geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

女性の教育投資は無駄か?

池田信夫、ムカついた大学生を晒し上げる - Togetter
罵倒は芸なので放って置くとして、「女性の高等教育投資は無駄か」というのをここで論じる。
結論から言うと無駄ではない。
理由:子供に再投資されるから
世間一般の常識としてこのあたりは報道されない。調査をみると女性の学歴が子供の学力に影響を与えている。「親が違う」というのは体感的に経験していると思われる。古い世代の女性は高学歴ではなかったが、素質はあったので結局その子供は頭が良くなるということになる。今は以前より社会的、経済的制約が薄まっているので女性は大学行く。

それから女性が働くには「きつすぎる」というのがある。そこは女性の責任ではない。責任のないものに責任を負わせるのはおかしい。このあたりは上野千鶴子が詳しいと思われる。

医学部出たのに(というか高学歴で)専業主婦になる女性が多いのは、彼女たちの自主的な選択ではなく"そうなるように"社会なり現場なりが構成されてるからでしょ。そんな基本的なことも分からんの? / Togetter - 「池田信夫、ムカついた… http://htn.to/CzXuAs
董卓(不燃ごみ) on Twitter: "医学部出たのに(というか高学歴で)専業主婦になる女性が多いのは、彼女たちの自主的な選択ではなく"そうなるように"社会なり現場なりが構成されてるからでしょ。そんな基本的なことも分からんの? / Togetter - 「池田信夫、ムカついた… http://htn.to/CzXuAs"

こういう問題も。
限られた資源をどう分配するのが正しいのか。
医学部を出て主婦になるのは悪いこと? - Togetter


参考文献

学力と階層 教育の綻びをどう修正するか

学力と階層 教育の綻びをどう修正するか

この後高等教育の投機化と大卒の高卒化というテーマがある。大卒は高卒と給与が変わらず投資が無駄になり、高い給与を貰うには院卒が必要というものがある。