http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072700651
ほぼ実態通りかと。これがすべての教育改革の妨げになる。兵站が死んでいるので、あらゆることがどこかで必ず破綻する。
小中学校の教職員は1日平均10〜13時間を学校で過ごし、自宅でも約2時間仕事をする。
調査は昨年11月、全国の小中学校計451校の管理職、教員、職員計約1万人が回答。教員の平均在校時間は小学校で11時間35分、中学で12時間6分。最も長い教頭はともに12時間50分程度、短い事務職員でも約10時間を学校で過ごしていた。採点や授業準備など、自宅に持ち帰って仕事をする時間は92〜112分だった。
特に負担を感じる仕事は▽国や教委の調査やアンケートへの回答▽保護者や地域からの要望や苦情への対応▽給食費など諸費用の徴収や未納者への請求−で、小中とも6〜8割が挙げた。
- 作者: 杉之尾宜生
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2015/07/06
- メディア: 新書
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国立大の論文産生国際競争力喪失の原因・・・最終結論(国大協報告書草案36) - ある医療系大学長のつぼやき
20代の中学校教員の週間勤務時間。
— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2016年7月17日
若手に限ると,日本の特異性がいっそう際立つわ。 pic.twitter.com/5DahtVGucV
OECD各国の高校教員の平均賃金(Y軸)と平均労働時間(X軸)、生徒のPISAスコア(色) https://t.co/PsKe55Jb8Z 給料が高い方が学力が高い傾向がうっすら見える。生徒の学力と教員の給与水準が近い日韓だが日本は韓国の教員より週に17時間多く働いてる→効率悪い pic.twitter.com/Nyb9wYvgJ3
— Spica (@Kelangdbn) 2017年1月13日