昔「情報は自ら取りに行く人と、人が取ってきた情報を貰おうとする人と、ヒナ鳥のようにぼーっと口を開けてるだけのひとがいる」って言った先輩がいるけど、今はそれに加えて「流動食みたいな情報でないと、咀嚼も嚥下もできないひと」っていうのがいるんだろうなあ。
— ソノヤマ・タカスケ/T.SONOYAMA (@T_SONOYAMA) 2013, 9月 2
学力の前提となる家庭問題(貧困など)に切り込んだ良書は案外少ない。それは研究者か教育関係者にしか需要がないのかもしれない。消費者に届かない良書は商品価値がない。それは消費社会の正しさである。ただ関係者は必読である。
- 作者: 苅谷剛彦
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
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ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)
- 作者: おおたとしまさ
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2016/01/29
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togetter.com
2020年に大学入試が変わる。まだ詰めの段階でそもそも採点を誰がやるのかという根幹が決まっていない。
マークシート以外の試験問題は差が如実に出るはずである。記述式はその差が出やすい。はっきり言えば半分は切り捨てて、残りの5割の内半分も厳しいだろう。つまるところエリートとエリート以外の分化になる。
調査した全ての因子の中で、結果を左右するのは入試を経て中学校に入っているかどうか、だけだったのである。
英語やプログラミングの前に日本語力が必要 :日本経済新聞
こちらの記事は貧困家庭から幸運にも奨学金を得てIvy Leagueに入学した学生達が、親の年収が平均10倍の周囲に溶け込めない格差苦労を紹介。東大ではそのような話は非常に少ない。ハーバードの親の平均収入は5000万、東大は1200万。https://t.co/Iwx44ZXxqp
— Satoshi Matsuoka (@ProfMatsuoka) 2016年12月26日
アイスランド人の遺伝子を収集しての研究から以下のことが示唆される
— ultraviolet (@raurublock) 2017年1月21日
・高等教育で高い点を取りやすい遺伝的要素というものがあるっぽい
・しかしそのような遺伝要素を持つ人は、高等教育まで受けるので婚期が遅れ、子供も少なくなる
・結果、高等教育向きの遺伝要素は集団の中で次第に減っていく https://t.co/H1cAWXJuuu
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170205-00000005-nikkeisty-bus_all
高校の質は学力に影響を与えないものの、大学卒業後の賃金には影響を与えることが明らかになった。
ESRI Discussion Paper Series No.304 高校の質が学力、賃金に与える影響:日本の双生児データに基づく実証分析|内閣府 経済社会総合研究所
「親が貧しい子」は勉強でどれだけ不利なのか | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
中国の龍年生まれは何故学業成績が良いのか https://t.co/IoJdZlJjb7 龍年信仰の強い中国では龍年は出生数も多い。龍年の子供には投資を多く行い教員とのコミュニケーションも多く家の雑用を余り任せない。こうした親の期待を控除すると他の年生まれと成績は変わらない。 pic.twitter.com/EWigolslAa
— Spica (@Kelangdbn) 2017年9月10日
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