geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

学校的正しさは社会主義と相似形

中高生専用SNS「ゴルスタ」運営批判は威力業務妨害でBAN、復帰には協力姿勢と反省文という驚異の体制を見て震える人々 - Togetter
#ゴルスタ 騒動を観て思い出すサードウェーブ事件の話 - Togetter
健全性の毒
中高生向けのネットサービス(SNS)が学校に似ていると話題になっている。それは学校のあの嫌な雰囲気が出来ている。

なぜ学校に似るかと疑問に答えてくれたツイートがこちらです。

問題が起こらないように先手を打っていた。しかし行き着く先は学校的で、すなわち学校も先手を打っていた。皆さん学校の問題にしたがるけど、学校を健全化しようとしただけだと思う。つまり学校が先ではなく国民の要求によって学校が健全性を確保しなければならなかった。

学校と出ているけど、先に述べたように健全性が問題である。健全性を求められる学校というどちらかというと学校が従である。主は国民なり住民である。

学校が問題ではなく健全性は毒であるということが問題である。



正しさを求めて地獄に行き着く。

世間は学校的正しさを求めている。
ゴルスタ個人情報流出問題 運営会社スプリックスでは数年前から「みせしめ」存在 関係者に聞いた - ねとらぼ
滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)

滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)

ザ・ウェーブ

ザ・ウェーブ

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

‰f‰æŠ¢”ŁbTHE WAVE ƒEƒFƒCƒ”
マインド・コントロールとは何か

マインド・コントロールとは何か

「ゴルスタ」無事サービス終了→高校中退までしたゴルスタ発アイドルの行方は - Togetter
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000011-kobenext-l28