補助金ビジネスか

地方創生コンサルの闇
これは昔からあるものに見えますね。違いはボランティアと称して大学生を集めている。ということは金がないのかな。

大学生は就活ネタ。地方は国から補助金が欲しい。国は東京一極集中批判を避けたい。三者の思惑で動いている。

自治体クライシス 赤字第三セクターとの闘い (講談社BIZ)

自治体クライシス 赤字第三セクターとの闘い (講談社BIZ)

バブルあたりで夢のある数字を並べて押しなべて赤字になるパターンじゃないことを祈ります。ちなみに地方で遊園地等を作る事業として、その数字を全部上げたらディズニーランドを超えたという伝説を何かで読んだ記憶があります。要するそんなにお客がいるわけがないという数字が出てきたわけです。USJは奇跡ですけど。

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)