ポピュリズムと立憲主義

「立憲主義」ってなあに?(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

伊藤博文のお話はたぶん憲法義解だと思います。

憲法義解 (岩波文庫)

憲法義解 (岩波文庫)

古書扱いなので別の本で似たようなものが新刊扱いで出ているので、そちらがよいと思われます。

法律万能主義は主にドイツ系でこれを悪法も法なりとなるので、最近は否定されています。悪法も〜の元ネタはソクラテスの言葉です。民主制の発祥の地古代ギリシアでも否定的な意味を持って世界史では消えてなってしまいました。復活するのは18〜19世紀です。最近の政経の教科書にも書かれていると思います。


内閣法制局の話はこちらかな。すでに古い(2002年)ですけど一般向けの本はあまり見かけないので。

立法の中枢 知られざる官庁 新内閣法制局

立法の中枢 知られざる官庁 新内閣法制局

昨今の地方政治における民主主義万能に対する牽制が立憲主義ですね。