geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

住吉病院問題 大阪のグレートリセット拡大中


【藤井聡】大阪都構想(9) 二重行政・解消という「幻想」 | 「新」経世済民新聞
グレートリセット案件
1.警察(統計をいじる)
2.教育(黒髪強制)
そして本論の病院
http://www.mbs.jp/news/kansai/20180129/00000058.shtml
大阪の住吉病院統廃合問題。
大阪市立住吉市民病院は、民間から業者を募るみたいな話だったのですが病院事業自体赤字体質なので優良物件ならいざ知らず、公営が赤字なら同じ客が来る民間でも赤字だと思います。以前聞いた話だと公営(公立)病院の4割は赤字です。

住吉市民病院跡
誘致また変更、3度目公募不調 大阪市
2018年3月末で閉院する大阪市立住吉市民病院(同市住之江区)の跡地に病院を誘致する市の計画が二転三転している。
住吉市民病院跡:誘致また変更、3度目公募不調 大阪市 - 毎日新聞

労基法の遵守で約7割の施設が運営不能に|医療ニュース|Medical Tribune

教育でも同じですがやっていることはなぜかほぼ全部だめになっています。要するに現状維持が最善策で対案がどうこう言う場合ではありません。

根本の問題は大阪には金がない。よってどこかで撤退路線をという苦い薬を飲ませる必要があるのだと思います。

教育は金を使わずに解決しようとして失敗した。ただでさえ金が少ない教育界に対してひどい仕打ちです。警察予算を減らそうとして現場が実績を作った事件(不正)もあります。

大阪府のどこかの市が病院を民営化したら全看護師が退職したそうです。公営がアホではないです。

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

18日に大阪北部を襲った震度6弱地震大阪市の吉村洋文市長が地震後に「安全確保のため、全て休校にする指示を出した」とツイッターで発信し、通常どおり授業を始めていた学校で保護者から問い合わせが相次いでいたことが20日までに分かった。
大阪市長のツイートで学校混乱 通常授業、一転休校に - 共同通信

関電原発で経営悪化→橋下大阪市長売却を株主提案→関電私有地である公園売却

保有する不動産を整理して経営体質の改善を図りたい関電が土地の返還を求めたのに対し、大阪市が買い取りや有償での借り受けができないと判断したからだ。

(中略)

関電は23年の東日本大震災後、全原発が停止した影響で業績が悪化し、27年3月期まで4期連続で最終赤字を計上した。筆頭株主である市からは、橋下徹前市長時代に「経営体質改善を目的とした不要資産の売却」を株主提案されたことがある。
【関西の議論】大阪市の公園が次々閉鎖 実は関電の土地だった(1/4ページ) - 産経WEST

基本はこれなんだろね。経費をまかなえない。

深刻な赤字が続く北海道旭川市の市立旭川病院(478床)の経営再建策の一環として、市は医師や看護師ら医療従事者の給与削減を近く労働組合に提案する方針を固めた。病院側は市議会で「2〜3年の限定で身を切ることで(職員の)了解を得る覚悟だ」と説明した。近く労組に提示し、新年度中に実施に踏み切りたい考え。
医療従事者の給与削減、提案へ 赤字続く市立旭川病院:朝日新聞デジタル