泥縄式教育政策 流行り物に飛びつく

学問なんていつ役に立つかわからない

輸入翻訳産業(海外のコピー)が今の財界。新しいことは一つも無い。それがでかい口で愚かなことを言う。

衝撃のAI人材25万人育成計画、裏に2つの「失策」 :日本経済新聞

輸入翻訳なら中国が圧倒的で、日本の優位性はない。あっちは金の使い方が尋常じゃないので、兵站の部分で負ける。かつてアメリカ軍が物量で日本を踏み潰していったように。

日本の学問は悪いわけではない。金融工学が華やかりしころ、その基本原理は日本人が考えた。実学ではない数学で

伊藤の補題

ja.wikipedia.org

togetter.com

 

BLOG「芦田の毎日」: 「学び合い」教育の諸問題(1) ― 上越教育大学・西川純とのやりとりを通じて思ったこと

 

日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

100万人規模でAI教育=小中高に専門人材-安倍首相:時事ドットコム

高校の数学に「行列」復活も、国が本腰入れるAI人材教育の詳細が判明 | 日経 xTECH(クロステック)

国立大、全学部でAI教育 文科省が改革方針 :日本経済新聞