古いリベラル左翼問題 古参しかいない中小企業

今の野党・左翼(リベラル)は、古い企業で全く進化せず、70年代入社組が現役で、かつ厚い層を形成している会社なんです(正確に言うと今50代で、60年代生まれが一番若い層)。リベラルを括弧で閉じたかというと、本人はリベラルと思っているアンチ野党・アンチ左翼が結構いるのであえて外してみました。それだけリベラル意識は多様です。

 

左翼老人 (扶桑社新書)

左翼老人 (扶桑社新書)

 

 

自民党は嫌いだが、お前(野党)は支持しない

野球で例えると、アンチ巨人だけど阪神ファンではないみたいな感じですか。アンチ巨人阪神ファンにはならないのです。

自民党は嫌いだけど今の野党も嫌いな場合の受け皿をどこに求めるか。二大政党制を前提とした小選挙区だと自民以外がまとまらないと政権は取れないのは自明の理です。

 

言いたいことは野党が変わらないかぎり自民党は安泰ということです。自民党古い自民党をぶっ壊すと言って本当にぶっ壊したのが小泉さんです。今の安倍自民党は小泉さんの引いたレールの上にいます。天下餅の信長秀吉家康です。詳しくは自民党政権ができた理由を説明している新書があるのでそちらを読んでください。

 

首相支配-日本政治の変貌 (中公新書)

首相支配-日本政治の変貌 (中公新書)

 

 

 

平成デモクラシー史 (ちくま新書)

平成デモクラシー史 (ちくま新書)

 

 

 

古い野党をぶっ壊すのは誰か?

 

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)

 

 

 

社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学