特別が普通になると
これはよくある現象だと思う。特別が普通になってしまう。
「コンビニの廃棄弁当をホームレスにあげてて、本部の方針であげるのやめたらホームレスがコンビニ前にゴミを散らかすようになった話思い出した。 」
韓国、日本の「ホワイト国」除外手続きに着手へ=企画財政省 記事に、「なんか困ることあるっけ」「ホワイト国から除外はWTO規定違反って言っていましたよね?」など呆れツイート - Togetter
顧客満足度調査のパラドックスというのがあって、契約範囲のことしかやらない外資系ITベンダーよりも、客の要望に何でも応える御用聞きITベンダーに対する顧客満足度は低くなる。「何でもやって当然」と客が思い、どんなに客に寄り添って一生懸命尽くしても、客はありがたく思わなくなるからだ。
— 木村岳史(東葛人) (@toukatsujin) July 23, 2019
昔、IBMがIT業界に君臨していた頃、富士通やNEC、日立はきめ細かなサービス、つまり御用聞きで“何もしない”IBMと差別化を図ろうとした。だが顧客満足度調査などで常に惨敗。「なぜだ!」と叫んでいたが、今思えば当たり前。IBMはIBMがやる事と客がやるべき事を切り分け、客をしつけるのが上手かった。 https://t.co/kZMRFLmLjW
— 木村岳史(東葛人) (@toukatsujin) July 23, 2019
私はお客に無償でなにかすると、一度目は感謝され、二度目はどうしてやってくれないのと言われ、三度目は当然だとおもわれてますから逆ギレされるということを知っています。「今回に限り特別」という営業は無能だし、問題を先送りしているにすぎません。
— 高尾 司(Tsukasa Takao) (@phantom_life) July 24, 2019
顧客の期待値コントロールは利益と顧客満足度の源泉、というわけですね。昔いた会社の偉い人も、顧客の期待値コントロールがプロジェクトの成否を分けるとしつこいくらいに言っていたのを思い出します。 https://t.co/CEqXzyU1L2
— elcondor (@elcondor) July 24, 2019
なぜ、妻はそうなってしまったのか。
言うことを聞き過ぎてきたからなんです。
受け入れられ続けてきたことで、妻はまひしてしまった。人間は、NOを言わない相手にどんどん要求を上げていくもの。要求が通ったら次はこれ、次はこれと際限がなくなります。