日韓併合の「正しさ」と韓国を直接管理できない時代

明治政府が直接管理せざるを得なかったことがわかると思う。今はアメリカが肩代わりしてくれているけど。

韓国政府 日本とのGSOMIAを破棄へ | NHKニュース

韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及 | NHKニュース

明治政府が苦心したことは半島を巡る対ロシア政策である。当時ロシア(帝政ロシア)は南下政策を行っていて、南に出ようとしていた。北は氷の海なので出られない。西(南西)はクリミア戦争がその一つ。もう一つが東(南東)の対朝鮮半島を通した南下政策。ロシアはすでにウラジオストクを押さえている。

その後、日露戦争の勝利でロシアの半島への影響力をそいで、さらに満州(半島より北側)を橋頭堡として、日本の安全保障を完成させた。

その間の大韓帝国政府内のゴタゴタで、結果的に日本は朝鮮半島を直接管理せざるを得なかった。日本派とロシア派に分かれて政争したりしたのでね。

李完用 - Wikipedia

これが戦後、満州が消滅して、朝鮮半島は北と南に別れ、防衛線が大陸内から半島の中央部に移動した。これが38度線である。前線が日本に近づいてきた。韓国があちら側に行くと最悪対馬が防衛ラインになる。

日本をアメリカと韓国の間に挟んでいるだけで、本質は米の勢力圏内(アメリカを盟主とする同盟諸国)という話なんだよね。冷戦構造でもポスト冷戦構造でも。ポスト冷戦はソ連から中国に変わっただけ。北朝鮮の核開発は冷戦後の産物。

外交部によると、趙氏はハリス氏に対し、韓日のGSOMIAを終了するのは韓日関係において検討・決定したものであり、韓米同盟とは関係がないことを説明。今後も米国側と緊密に協力し、韓米日の安保協力を維持していく意思を伝達した。

韓国次官 米大使に韓日軍事協定破棄への失望表明の自粛要請 | 聯合ニュース

「失望のメッセージ自制して」 韓国、米国大使に伝える:朝日新聞デジタル

韓国は現在進行形で良くも悪くも民意が効き過ぎるので悪い意味で民主的なんだそうです。なぜそうなったかというと官僚機構が猟官制になりつつあり、そのため非専門家が行政の中枢に入ってきて、反対に専門家たるテクノクラートが排除されるため、能力の無い素人集団が権力を振るうことになるとか。

参考

和解学の創成〜正義ある和解を求めて〜|早稲田大学

なぜ素人になったのかというとこちらで。検察の話だけど、要するに官僚機構が巨大な権力を持ってしまったということ。これを解体して民主化する方向に舵を切った。

韓国震撼…文在寅大統領の最側近スキャンダル「問題の本質」(金 香清) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

 

文在寅の韓国が「西方世界」から脱落…米韓同盟の消滅が意味するもの(櫻田 淳) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

戦略の地政学―中国の海洋進出を阻む沖縄― WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

米政府が異例の表明「韓国の方針に強い懸念と失望」 | NHKニュース 

韓国 竹島での軍事訓練 米の批判に反発 | NHKニュース

【韓国】「文政権に当事者意識欠如」[政治] こじれる日韓、浅羽教授に聞く | NNAアジア経済ニュース

韓国大統領府、安倍首相を批判 「敵対国扱いしている」 [日韓関係・GSOMIA破棄]:朝日新聞デジタル

 

dot.asahi.com

 

本日の韓国政府発表等について (METI/経済産業省)

輸出管理とは | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

 

togetter.com

 

 

韓国へ「高純度のフッ化水素」輸出 日本が許可 韓国メディア | NHKニュース

GSOMIA破棄で「米に事前通告なし」と米国防次官補 - 産経ニュース

米高官、韓国にGSOMIA更新要求 | NHKニュース

GSOMIA終了は国益に沿った決定 米との同盟より優先=韓国大統領府 | 聯合ニュース

「中露朝」のシナリオに乗った韓国のGSOMIA破棄 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

告げ口外交

韓国大統領 日韓の事態打開へASEANに協力求める考え | NHKニュース

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)

 

 

 

世界史のなかの蒙古襲来 モンゴルから見た高麗と日本

世界史のなかの蒙古襲来 モンゴルから見た高麗と日本

 

 

 

 

金日成とマッカーサーの陰謀 朝鮮戦争 (文春文庫)

金日成とマッカーサーの陰謀 朝鮮戦争 (文春文庫)

 

 

 

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上 (文春文庫)

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上 (文春文庫)

 

 

 

嫌韓流が2005年発売でそれからあまり変わってない。変わったことはネット内のネタから表に出るようになったこと。

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

 
韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理

 

 

 

韓国併合への道 完全版 (文春新書 870)

韓国併合への道 完全版 (文春新書 870)

 

 

 

 

 

文庫 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945 (草思社文庫)

文庫 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945 (草思社文庫)

 

 

 

日本帝国の申し子?高敞の金一族と韓国資本主義の植民地起源 1876-1945

日本帝国の申し子?高敞の金一族と韓国資本主義の植民地起源 1876-1945

 

 

1965年の日韓条約は、1951年に日本が戦勝国48ヶ国と締結したサンフランシスコ条約を補完する「特別取極」で、相互に賠償請求権を放棄することはその根本原則だった。

この原則を韓国がくつがえすと、世界中で戦時賠償訴訟が出てくるおそれがある。韓国が開けたパンドラの箱から、何が出てくるかわからない。個人請求権は、日韓だけの問題ではないのだ。

韓国が開けた「個人請求権」というパンドラの箱 – アゴラ

 

日韓条約破棄なら日本資産の返還要求が可能(特別寄稿) – アゴラ

 

 

 

キッシンジャー「国家に真の友人はいない」

蓮舫議員「韓国政府の一方的な措置に強い抗議を。GSOMIA破棄との間違った判断を改めることを強く求めます。」→支持者が戸惑う - Togetter

GSOMIA破棄~文在寅「革命」は韓国をどこに連れていくのか(その1) | 松川るい が行く! 自民党 参議院議員(大阪選挙区)

不正疑惑に揺れる文政権 GSOMIA破棄「疑惑隠し」 [日韓関係・GSOMIA破棄]:朝日新聞デジタル

日本がフッ化水素の韓国向け輸出を許可 韓国報道 :日本経済新聞

フッ化水素の問題が端的に示されている。

経済産業省 会見 韓国向け輸出管理で3年ぶり政策対話へ | NHKニュース

韓国側が貿易管理体制の改善に向けた意欲を示していることから、政策対話を行うことにしたとしています。

 

日本政府は韓国向けの輸出管理に安全保障上の懸念があるとしてことし7月以降、半導体などの原材料の輸出管理を厳しくしたほか、優遇措置をあたえる対象国から韓国を除外しました。

これに韓国は反発しましたが、日本はことし7月、日韓の事務レベルの会合で、韓国側の貿易管理の体制が不十分だと指摘し、改善を求めました。

一方韓国側は、日本の措置はWTO世界貿易機関のルールに違反しているとして、WTOに提訴する手続きに入り、日韓の2国間協議が2度にわたって行われました。

その後、韓国側から外交ルートを通じてWTOへの提訴の手続きを中断することが伝えられたということです。

 

米国は29日のWTO会合で日本への支持を鮮明にした。米国は「日本の措置が安全保障を考慮している限り、この問題のWTOによる裁定は不適切だ」と、日本側の主張に沿った意見を表明した。

米、日本支持を鮮明に 日韓紛争「WTOにそぐわず」:時事ドットコム

 

 

中国側の話

中国が強要する「3つのNO」、すなわち①THAAD(弾道弾迎撃ミサイル・システム)を増加配備しない、②日米韓MD(ミサイル防衛システム)に加入しない、③日米韓3国の同盟進化に関与しない…という方針に従っていた。

文大統領がGSOMIA破棄を停止した背景 – アゴラ

 

 

 

 

反日種族主義 日韓危機の根源

反日種族主義 日韓危機の根源

 

 

 

 

 

 

不穏なフロンティアの大戦略-辺境をめぐる攻防と地政学的考察 (単行本)

不穏なフロンティアの大戦略-辺境をめぐる攻防と地政学的考察 (単行本)