古いフレームで考える人々 善の国が悪になったときは

ja.wikipedia.org

 

占領軍の検閲と戦後日本 閉された言語空間 (文春文庫)

占領軍の検閲と戦後日本 閉された言語空間 (文春文庫)

 

 

 

「韓国敵視やめよ」と都内で集会 市民団体や研究者ら | 共同通信

この人たち(進歩的文化人)の思考のフレームワークは単純で善悪二元論です。悪はもちろん政府与党(自民党)や日本です。対立するものは絶対に善でなければなりません。では、善なる国に悪が発見されるとどうなるでしょうか。事実を無視するか曲解します。

日韓国交正常化まで韓国が日本漁船を拿捕 抑留日本人4000人|NEWSポストセブン

1950年代初頭から1965年の日韓国交正常化まで、日本近海では韓国による日本漁船の拿捕が相次いだ。韓国に抑留された日本人船員はおよそ4000人。彼らには収容所での凄惨な仕打ちが待っていた。

週刊ポストが「韓国なんて要らない」特集を謝罪。「誤解を広めかねず、配慮に欠けていた」 | ハフポスト

元ネタは韓国紙という事実。

 

テコンダー朴

テコンダー朴

 

 

韓国はこの人が詳しい。昔からの親韓(知韓)派の人。

business.nikkei.com 

左翼は、不寛容で、柔軟性がなく、非論理的で、憎悪にあふれ、見当違いで、知識不足で、非アメリカ的で、偽善的で、威嚇的で、無慈悲で、無知で、心が狭く、ときにあからさまにファシスト的な行動とレトリックへと退化した。私はそれをここ何年にもわたって目撃してきた。

昔々、私はリベラルだった。 - Togetter

 

かつて学者が書いた文章が当時右翼と言われ、現在左翼と言われている。印刷された活字は変わらないけど文脈は変わるということかな。

togetter.com

オタク差別はヘイトじゃない

 

こういう書籍が出ています。

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)

 

自主的な検閲ことになりそう。

差別あおる報道やめようと声明 日韓関係の悪化で新聞労連 | 共同通信

「嫌韓あおるのやめて」「差別や憎悪より友好を」大阪、東京で日韓友好呼び掛け - 毎日新聞

 

予言がはずれるとき―この世の破滅を予知した現代のある集団を解明する (Keiso communication)

予言がはずれるとき―この世の破滅を予知した現代のある集団を解明する (Keiso communication)

  • 作者: L.フェスティンガー,S.シャクター,H.W.リーケン,Leon Festinger,Stanley Schachter,Henry W. Riecken,水野博介
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 1995/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 36回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る