geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

韓国をどう擁護すべきか 左翼の難問

さすがに日本の左翼も(質は下がっているが)アホではないので、

  • 情緒的(同情票)
  • 歴史(贖罪意識)

この二つを使っている。

情緒

差別あおる報道やめようと声明 日韓関係の悪化で新聞労連 | 共同通信

「嫌韓あおるのやめて」「差別や憎悪より友好を」大阪、東京で日韓友好呼び掛け - 毎日新聞

 

アホじゃない理由は例えばレーダー照射をあえて無視している。

ホワイト国の話はこちらで。少なくとも相手は話が通じる状況ではない。

www.itmedia.co.jp

日本が全部悪い。譲歩すべき。謝るべき。という過去の手法はそろそろ使えないようにしないと進歩がない。そうしないと敵対勢力が調子づく。

八百長相手(韓国)が弱すぎて困っている対戦相手(日本の左翼)という感じです。

これとか。

韓国、東京パラメダルで対処要求へ=「旭日旗を想起」:時事ドットコム

 

日韓関係悪化、菅氏「全て韓国に責任」 - 毎日新聞

 菅氏は、いわゆる徴用工問題に関し「日韓請求権協定で最終的、完全に解決している」と改めて強調した。「日韓請求権協定は条約だ。条約というのは、それぞれの国の行政、立法、司法、裁判所も含めてすべての国家機関が順守しなければならない」と指摘。「条約を踏み外す、違反する際のルールは、二国間でまず協議をする、できないなら第三者を入れて仲裁。政府は手続きをしているが、韓国は乗ってきていない」と述べ、ボールは韓国側にあるとの認識を示した。

 菅氏は「この基本路線を破ったら日本もおかしくなる」と述べ、政府として毅然として対応する考えを重ねて示した。 

菅長官、日韓関係悪化「全て韓国に責任」 - 産経ニュース

ルールを破った人に合わせるということは、常にルールは破られる可能性があるため、合意は常に無意味になるということになる。これを「(韓国はいつも)ゴールポストを動かす」と言う。言葉ができるくらい日常的である証左。

 

朝日新聞はさすがに頭が良いので「こんなことになっているんですよ。日本は酷いですよね。」という他人事風という変化球の記事を出す。

過熱、韓国扱うワイドショー ヘイト発言、番組が謝罪も:朝日新聞デジタル

「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題? - 毎日新聞

 

「日本が全部悪い」論からの卒業が必要だと思います。

この系譜は進歩的文化人の系譜です。

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)

 

 

政治は道徳ではない。

 

君主論 - 新版 (中公文庫)

君主論 - 新版 (中公文庫)

 

 

 

(社説)嫌韓とメディア 反感あおる風潮を憂う:朝日新聞デジタル

 

日韓「歴史的事実共有したい」 両国の若者、都内で討論集会 | 共同通信

主催者は誰?

[B! 韓国] 日韓「歴史的事実共有したい」 両国の若者、都内で討論集会(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

韓国 「戦犯企業のステッカー」条例可決・成立 日本製品排除の動き - FNN.jpプライムオンライン