geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

オタクが市民権を得るまで そしてキモオタの誕生

togetter.com

 

オタクは差別語であった歴史

お宅からオタクへ

オタク(初期はお宅)の語源は諸説ありますが、youくらいの意味です。

当時(1980年)のソニーのベータマックスSL-J9」を変えるくらい金がないとオタクはできなかった。当時の値段で29万8000円

SL-J9 昭和55年7月 - ソニー坊やと呼ばれた男 -

この名機は第一オタク世代が活躍するアオイホノオ実写版で出てきます。何でもコマ送りができることが重要だったらしい。

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
 

 

その意味が変質してそれをバッシングした歴史的事実があります。それが「おたくの研究」1983年と言われています。

中森明夫「おたくの研究」をめぐって(1): たけくまメモ

中森明夫「おたくの研究」をめぐって(2): たけくまメモ

『おたく』の研究 | 漫画ブリッコの世界

オタクが犯罪者になった日~オタク差別が確定した~

90年代に確定

お宅がオタクになり、評価が一変したというか確定したのが宮崎勤事件(1988~89)です。

オタクはいつから差別されていたのか?: たけくまメモ

続・オタクはいつから差別されていたのか?: たけくまメモ

元々よくわからない気持ち悪いやつ的なニュアンスがあったのですが、それが宮崎勤事件で全国的に画一的なイメージとして確定した。もちろんマスコミの力です。

なお下の記事で当時はおたく族と言われていたことがわかります。

宮崎勤は「ただの人間」だった。 - Togetter

 

幼女連続殺人事件を読む―全資料・宮崎勤はどう語られたか?

幼女連続殺人事件を読む―全資料・宮崎勤はどう語られたか?

 

 

 

私とハルマゲドン (ちくま文庫)

私とハルマゲドン (ちくま文庫)

 
オタクの名誉回復運動

この事件によってオタクは隠れキリシタンとして地下に潜ります。

 

この評価を変えようとしたのがオタキングこと岡田斗司夫(オタク第一世代)です。

 

オタク学入門 (新潮OH!文庫)

オタク学入門 (新潮OH!文庫)

 

 

言論界?唯一の擁護派としての地位を獲得しようとしたのです。オタクが差別語だったからこそこういう活動が生まれたのです。もし差別されていなかったら彼も別のことをしていたかも知れません。

電車男で手のひら返し~ただしオタクではなくアキバ系

電車男で表世界でアキバ系が誕生して、裏世界でオタクとキモオタに分化した。

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

 

趣都の誕生―萌える都市アキハバラ (幻冬舎文庫)

趣都の誕生―萌える都市アキハバラ (幻冬舎文庫)