誰でもできる仕事という「常識」

専門家のお値段

どんなに頑張っても個人の経験は知識(洗練された多数の経験)を超えられない。よって資格にして強制的に学ばせる必要がある。

5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online

全国保育士養成協議会のHPによると、高卒の場合は91年4月1日以降の高卒者は、保育科以外であれば2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験がなければならないとされている。

というより資格が要らなかったのかと思う方が正常だと思う。

学んだ知識と経験が組み合わさるのが理想。 

ちなみに短大はこんなところ。保育系の短大らしく結構厳しいです。

togetter.com

今そこにある問題は資格取得コストとリターンが割に合わないことで、在野の資格保持者が腐るほどいる状況をなんとかしないとならない。