geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

人権国家の制約

一方、我が国においては、過去にハンセン病後天性免疫不全症候群等の感染症の患者等に対するいわれのない差別や偏見が存在したという事実を重く受け止め、これを教訓として今後に生かすことが必要である。

このような感染症をめぐる状況の変化や感染症の患者等が置かれてきた状況を踏まえ、感染症の患者等の人権を尊重しつつ、これらの者に対する良質かつ適切な医療の提供を確保し、感染症に迅速かつ適確に対応することが求められている。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 

歴史から学ぶハンセン病とは?

新型肺炎 2人検査同意得られず「説得も拘束力なし」安倍首相 | NHKニュース

 

平均的日本人には理解できないことが人権の話。行政が動けない理由は人権か予算しかない。

両方そろってもできない問題もあるけどそっちはもっと闇が深い。再開発とかね。

 

緊急事態宣言、発令後も自粛頼み 施設使用停止などに法的根拠 放送局ににらみも - 毎日新聞

患者用ベッドが不足した場合、臨時の医療施設をつくるための民間の土地建物の使用も認められ、一定の条件を満たせば所有者の同意を得ずに使用することもできる。

 

知事には民間企業に薬やマスク、食料品の売り渡しを求める権限も与えられ、正当な理由がないのに応じない場合は強制的な収用も可能。

togetter.com

 

日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43)

日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43)

 

ウイルス検査 同意せずの2人 検査を申し出る 厚労省 | NHKニュース