インテリ・リベラルの知らない世界
問:日本に来る映画のポスターはなぜダサいか
答:それが日本人の平均だから(洋画は基本的に無名に近い。監督で金が取れるのは宮崎駿くらい。邦画はタレント推しで見る。)
これも売るための改題だった。
広告と同じで受け手に合わせてボールを投げている。宇宙開発でマーキュリー・ジェミニを知っている人はマニア=ほぼ男。マーキュリー・ジェミニ・アポロの順番。
マーキュリーの表の話はこちら。
ヤフーのトップページも米ヤフーとかけ離れていると言われていた。さらに世界はグーグルがネットの入り口になっている。日本は相変わらずヤフーのごちゃごちゃした感じが好き。楽天もドンキも日本人にマッチした世界である。
商工会議所も地方の名士だそうで多分あれが地方の平均でなおかつ上位層。嫌な人は都会に流れる。
一言で言えばJCというのは、都市型インテリの皆さんが一番嫌いな人種の詰め合わせみたいな人達です。中小企業の社長とか、開業医とか、事務所開いてる士業系の人とか、そういう所謂「地元の名士」の親睦会なんですよね。
— 永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん) (@ganrim_) February 10, 2020