小泉進次郎のミノフスキー粒子

小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル

発言の揚げ足取りが常道化したら対策が進んで、何も言っていないのに何か言った風な発言になった。

ガンダムミノフスキー粒子という設定がある。

ミノフスキー粒子 - Wikipedia

レーダー兵器に対する対策で、ガンダムの世界で白兵戦(ミサイルを撃ち込めという話をなくすため)をやる理由づけにされたもの。

これと同じ事が小泉進次郎にも言える。対策が進むと今までのやり方が通じなくなる。よって新しい戦術が必要だが反対勢力は開発できてない。第二次世界大戦中、ドイツとイギリスの戦いでイギリスが対ドイツ対策をし始めたら戦果が半分になったらしい。有効な技は時間とともに効果が減少していく。日本だと特攻隊の効果が時間とともに減った。米軍のORによって。

 

終了通告に「総理、これ会見と呼べますか」 会場騒然と [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

安倍友の疑いで叩かれた山口県のマスク会社があった。

ファクトチェック:マスクは首相の地元・山口県の企業が受注? 「全世帯配布」で駆け巡ったツイート - 毎日新聞

そのため隠さざるを得なかった。

466億円かけたアベノマスク 厚労省がメーカーヒタ隠しの怪|日刊ゲンダイDIGITAL