弱者競争 演劇人も日本人の論理を使う

かわいそうチャンピオン

 

日本の強者は弱者のポジションが取れる人なんですよ。だからみんな弱者の型(形)を取る。

例の演劇人も論旨は単純で

「製造業より我々演劇は弱い立場です」

と、言っているに過ぎない。

製造業はたまたま出た言葉で、任意のAで構いません。

(追記)漫画業界へ延焼したらしい。

今回炎上したのはAの知識が足らなかったからです。でもそこは本質ではありません。最初に述べた弱者のポジションです。A(何か)に比べて弱いと言えれば良いのです。

 

 

三島由紀夫は流石にわかっていて、この序列でいうと男より女、女より子供が弱い存在にある。弱者競争では子供が強いと言っています。現実は弱いんですけどね。数が少ないから。

 

 

文化防衛論 (ちくま文庫)

文化防衛論 (ちくま文庫)

 

 

 

演劇入門 (講談社現代新書)

演劇入門 (講談社現代新書)

 

 

 

演技と演出 (講談社現代新書)

演技と演出 (講談社現代新書)

 

 

 

宣伝は子供を利用せよ メディアが使う子供兵という情報戦 - geopoliticsさんの日記(無回転思考)