自由主義が権威主義を生み出した

 

リベラルが作った弱肉強食

弱者の行き先は右翼

すでに西洋では当たり前に議論されている自由主義の限界が日本ではあまり議論されていない気がする。ネトウヨという現象はまさにリベラルが作ったのである。

弱い人間は権威に頼る。それが日本だったり政府だったりする。

そしてリベラルはこの階層に何も提供できていない。貴族は民衆のことを何も思っていない。

脱成長と言える貴族 文化と言える貴族

平田オリザで炎上した演劇界隈がそうですが、完全にギロチンにされる貴族側なんですよね。 リベラル貴族。安倍総理ルイ14世ルイ16世かはわかりません。14世なら貴族=野党が弱体化している。

強いお父さんになれないリベラル

弱者を切り捨てる自由が欲しいリベラルは決して選挙に勝てない。頼れる父にならない限り。でもリベラルはそういった人たちが嫌い。寄り添う振りはできても実際は何もしない。

自由は贅沢品です。贅沢品を買える人は少ないです。

 

自発的隷従論 (ちくま学芸文庫)