デザインによる排除 ターゲットではない戦略

客層を変えて利率を上げる?

民間企業だから何をやっても、まあそうですかとしかいえない。

ローソンは客層を変えるという荒療治をしたかったのかもしれない。意識高い系のお店として再構築というネットの書き込みがあったけどその線で考えると納得する。

togetter.com

ローソンPBデザインがあんな風になったのは、デザインした佐藤オオキさんの自宅を見て納得 - Togetter

「これ考えたバカなんとかしろ」同じ物を2つ買ったつもりが…ローソン新デザインの味違いカレーを掴まされてたお話 - Togetter

 

 

ただそういう性質を持った民間企業出身者が公的企業=政府に入るとき中の人の話を聞かないでだめになるパターンがある。これは回転ドアと言われるアメリカでのお話だそうです。

政府はあらゆる人を対象にしているという建前なので、それに対応するコストが膨大になる。会社はミクロ経済、政府はマクロ経済の視点がいる。

 

ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー

ローソンPBデザインがあんな風になったのは、デザインした佐藤オオキさんの自宅を見て納得 - Togetter