客層を変えて利率を上げる?
民間企業だから何をやっても、まあそうですかとしかいえない。
ローソンは客層を変えるという荒療治をしたかったのかもしれない。意識高い系のお店として再構築というネットの書き込みがあったけどその線で考えると納得する。
nendoもローソンも素人ではない。つまり、これは意図的。「若くて健康な日本人以外は客ではない」という強い排除のメッセージとも解せる。「ブランドを毀損するから来るな」かもしれない。現代的だなぁ。 / “ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニ…” https://t.co/3FT1zluIRy
— 亀@渋研X(リハビリ中) (@kamezonia) June 5, 2020
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ただそういう性質を持った民間企業出身者が公的企業=政府に入るとき中の人の話を聞かないでだめになるパターンがある。これは回転ドアと言われるアメリカでのお話だそうです。
政府はあらゆる人を対象にしているという建前なので、それに対応するコストが膨大になる。会社はミクロ経済、政府はマクロ経済の視点がいる。
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