自由と安全(治安)は両立しない~学校が正しいことを証明したゴルスタ騒動~

【民間】のゴルスタ騒動にみる学校的正しさ

海外の刑務所の治安は中にいるギャングが仕切っていてボスがそのトップにいる。そのボスでさえ殺される。ボスの願いは「mind of peace」。

 

自由と治安は両立しない

民間

かつて超独裁的なコミュニティがありました。

一番簡単なまとめはこちら

togetter.com

コメント欄ある「よく援助交際の温床にならなかったな」というのがありますが、そのためのガチガチ管理だったのだと思います

 

togetter.com

これはいろいろトラブルがあってそれを埋めていったら地獄が完成したのだと思われる。

togetter.com

学校

togetter.com

togetter.com

結論

問題が起きないようにするにはあらゆる手立て超管理社会を構築するのが一番簡単である。これは官民に違いは無い。もし管理を嫌うなら自由の代わりに治安を捨てることになる。

 

君主論 - 新版 (中公文庫)

君主論 - 新版 (中公文庫)

 

 

 

細かいお話はこちら

株式会社スプリックスの運営するアプリ「ゴルスタ」に係る個人情報暴露事件と事後対応 - Togetter

反省文騒動のせいでついにおもちゃと化してしまったゴルスタ - Togetter

ゴルスタとは (ゴルスタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

中高生限定「ゴルスタ」騒動が示した本当の闇 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中高生専用SNS「ゴルスタ」が大炎上! 元会員「運営様にお願いがあります」の反省文 : J-CASTニュース

SNSアプリ“ゴルスタ”が「独裁的運営」と炎上 中高生に忠誠誓わせ「まるでカルト宗教」の声、個人情報暴露のウワサも - ねとらぼ