なぜか世襲を批判しないマスコミ

普段世襲に文句を言っている人たちが今回はスルーする。管官房長官が今回の総裁選で唯一非世襲議員である。

岸田文雄政調会長が出馬の意向を明言しているほか、石破茂元幹事長も意欲を見せる。菅義偉官房長官も出馬の意向を固めたとみられる。

この主要3候補のうち唯一世襲でないのが菅氏

完全な「非・世襲」総裁は海部氏以来 「菅義偉首相」なら七光り候補が一気に減る?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

こういう党派制やダブルスタンダードがあるとマスコミは「報道しない自由」と揶揄される。

総裁選に関して党員の投票は必要ない規定がある。緊急時である。ま、やった方が良いけど準備に2ヶ月かかるらしいので無理だろうね(党員が実際にいるか確認する)。スケジュールを見ると、秋の臨時国会に間に合わせる必要がある。

自民党党則

第 六 条 総裁は、別に定める総裁公選規程により公選する。

2 総裁が任期中に欠けた場合には、原則として、前項の規定により後任の総裁を公選する。

ただし、特に緊急を要するときは、党大会に代わる両院議員総会においてその後任を選任することができる。

3 前項ただし書の規定により総裁を選任する際の選挙人は、両院議員及び都道府県支部連合会代表各三名によるものとする。

自民総裁選 40以上都府県で予備選 独自に党員投票 - 毎日新聞

 

ガースー黒光り内閣ですかね。