将棋AIでzen3の Ryzen Threadripperを買う理由

追記

既にCPUではやり尽くしたので、買う必要が無いそうです。(修正:CPUも使う)。時代はGPUのディープ・ラーニングに移行していくようです。

検討用にCPUとGPUを使う。それぞれ癖があって双方に違いがあるらしい。

www.itmedia.co.jp

news.yahoo.co.jp

GPUをぶん回す「dlshogi」です。

藤井聡太 x AMD ー Web CM メイキング動画 - YouTube

 

 

 

------------------------------

zenシリーズは1から3まである。3でようやく使えるレベルになった。

将棋ソフトで使う命令が実はフェイク対応でものすごく遅い。ライバルに対して200倍くらい遅い*1

命令とはPDEP/PEXT命令で、これを使っているソフトがやねうら王(とこの系譜)である。

ここら辺はやねうら王さんが詳しい*2

zen3はそこに手が入っているのでようやく本物になった。

これから棋士はzen3対応の最上位機種であるスレッドリッパー(Genesis Peak)を買うことになる。まだ出ていないけど。

追記:出ました。価格100万円*3

 

pc.watch.impress.co.jp

zentimings.protonrom.com

geopolitics.hatenadiary.com

 

将棋世界 2021年1月号

将棋世界 2021年1月号

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

普通のCPUをかってクーラーもおとなしめを使った方が幸せになれる。