ブルーブラッドが説く道徳 環境に配慮する人が無視すること

f:id:geopolitics:20210412050948p:plain

 

リベラル文化の「商品」化

ブルーブラッド(青い血)とは貴族のこと。肌が白く、血管が見えたため。労働者は日に焼けている。

Blue Blood - Wikipedia

最近はバカンスに行って日に焼けることがステータスなので、白い肌ではないらしい。

環境に優しいと言っているけど裏できっちり優しくないことをしているだろという皮肉。

f:id:geopolitics:20201218182622j:plain



金持ちセレブのごっこ遊び

高学歴ハーフ美女・トラウデン直美が大炎上 意外なきっかけとは? | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

オーガニックもそうだけどファッションとしての環境問題なんだよね。

スピンドクター?

トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 | ハフポスト

 

 

金持ちの道楽(テスラに乗る等)に下々が従う義理はない。環境に配慮して食えるのならやっている。

note.com

トラウデン直美さんの発言に対して意見が割れてる理由わかっちゃった

フェア・トレードは正しいのか? 以下の本で。

まっとうな経済学

まっとうな経済学

 

 

貴族文化にある見せびらかしの消費の面もある(顕示的消費)。そのマウントを降りた人が環境に配慮した車ことテスラやプリウスに乗る。アップルウォッチもこの逃げ場になっている。

これのはず。

 

 

 

geopolitics.hatenadiary.com

geopolitics.hatenadiary.com

 

武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)

武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)

 

 

 

リベラルのマナー講師ですね。