geopoliticsさんの日記(無回転思考)

はてなダイアリーから引っ越し中

政治のビッグマウス 先手先手と言わなければならない理由

求められる強い父親像

初期にあったワクチンのスケジュールの話は単純に「不安なときは権力者に安心を求める国民がいる」ということだと思う。それに答えるために「先手、先手」や本当かと思える工程表を出してくる。実際は無理なので修正する。

河野担当相「ワクチン供給日程は未定」 従来の政府方針を修正:時事ドットコム

日本は権威主義な国民性なので頼れる強い父親を求める。それに答えない父は断罪される。故に権力者はその地位にいたら必ず強い父親を演じなければならない。

大阪維新の会が顕著だが、中身ではなく外見でやっている感が顕著である。より強く言えば「強い言葉を乱射する」ことで強い父親像を作っている。

フランスの人口学者が家族形態を基本として分類した時に、権威主義的な家庭は共産主義社会主義)の国になりやすいことを発見した。世界地図で見ると東から西に日本~ユーラシア大陸~ドイツが社会主義の国になる。

ロシアも権威主義の国で強い父親像が望まれる。だからプーチンは真冬に水泳をする。するというよりしなければならない。

日本では強い父親像を求めて「鬼滅の刃」の映画版が大成功した。指摘されているが強い父性が出てくるらしい。

 

 

ja.wikipedia.org