専業主夫は女性にもてない できる女の矛盾

要約:

  • 女性にとって稼ぐ男は魅力的だが、仕事に体力を取られるので子育てに参加できない。
  • 稼がない男はそもそも眼中にない。
  • できる女とできる男の組み合わせだと女性に家事育児が行きやすい。家事をやる男性は稼げなくなるので。

 

ヒモの原理と糟糠の妻

女性がハイスペック男子を好きになる。しかしそういった人は家庭人じゃなくて仕事を選ぶ。結果的に家庭の部分を女性が担う。

家庭の部分を担う男性=専業主夫はハイスペック男子ではない。よって女性は魅力を感じない。

昔はヒモという存在があって女が男を養う。現代だと売れない芸人、舞台役者、バンドマンだと思う。

この人たちは例外的にもてる。それ以外は持てない。

よって、できる女に合う男はできる男しかいない。そしてできる男は仕事をハードにこなす。そのため家事をやる余裕がない。

双方ともできると家庭に帰らないので結婚は破綻する可能性がある。

 

note.com

courrier.jp

 

「世界で最もジェンダー平等が進んでいる国でさえ、女性は比較的高収入で高学歴の男性を好む傾向がある」

先進国の出生率低下の要因として見落とされているのは「男性」だった?(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

f:id:geopolitics:20211206085121j:plain

ちなみにこの手の話(理解ある彼氏)で逆パターンはあまりない。 

僕の妻は発達障害 1 (BUNCH COMICS)

僕の妻は発達障害 1 (BUNCH COMICS)

 

 

 

All our righteousness are as filthy rags.