管理職の条件は滅私奉公か

 

女性の足かせは女性

男女で管理職の数に差がある。なぜか? これは簡単な思考実験で理解できる。

まず、管理職は家庭を犠牲にする必要がある(仮定を置く)。

togetter.com

そうすると結婚が分水嶺になる。

結婚した家庭で家の仕事は誰がするのか?

  • 男は結婚しても妻に家庭を任せられる。
  • 女性は任せられないため独身でなければならない。

よって結婚が管理職の道を塞ぐ現象が生まれる。

女性の上位婚という足かせ

女性は結婚して夫に家庭を任せられるか?

これはないと言い切れる。

理由は女性は上位婚だから。

自分(女性)と同等以上の稼ぎ手(男性)と結婚したいと思っている。しかし稼げる夫は主夫にならない。よって自分(女性)が家庭の仕事を引き受けざるを得ない。

 

もし、女性が管理職になりたければレベルの低い男と結婚せよ。

or

独身。

これを『結婚の条件』で大卒女性は「(地位の)保存」とあった。(依存・生存・保存の一つ)

なぜ上記の結論がでるかというと下記の記事が参考になる。

note.com

 

東大女が結婚できないといわれる理由も同じで、東大の場合、女性より上位の男性が少ないからと予測できる。同位である東大の男はお嬢様学校の学生と結婚する。

 

さらにそもそも管理職はなりたいのか?という問題もある。

管理職になりたいの?

「男もなりたくない」ということがうっすら見える。

note.com

管理職に徴兵される男たち

「課長になりたくありません」昇進を拒否する部下を会社は懲戒処分できるのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

togetter.com

「管理職になりたくない」77% 負担をどう減らす?改革の現場に密着 | NHK

 

女性管理職登用No1のカルビー元社長の講演で「管理職になる課長で最低、月+10万、部長なら30万。出世で責任が増えてもこれだけ違えば女性でも目の色が変わる(もちろん働きやすさは満たした上で)」

[B! コミュニケーション] 日本企業においてリーダーシップが生まれにくい理由~リーダーシップを取る事の割の合わなさ問題~

 

外資系の現実。裁判で勝ったけどゴリゴリマッチョでないと務まらないエリートのはたり方です。

育休後、部下が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令:朝日新聞デジタル

 

議員の適正

女性の議員が少ないという問題は、男女が同じ能力を持っているという前提に支えられている。見逃しがちなのがそもそも普通の男性すら議員になれない

管理職と同様である。男性でも出世できない人を無視しているからこそ成り立つ議論である。

声優業界でも少年の声を演じられる男性声優は限られている。

 

物事を男女以外の要素で見る必要がある。

労働条件だと医療です。

geopolitics.hatenadiary.com

 

結婚の条件 (朝日文庫)

結婚の条件 (朝日文庫)