日本はワクチン確保に成功していた

 

全体を見るとそういう結論ですね。2021年5月末現在。

ワクチンを接種できる国は少ない

まずワクチン接種できる国は少ない。

新型コロナワクチンの75%以上がわずか10カ国で接種されたと指摘

コロナ感染、ワクチン分配の「ひどい格差」で長期化=WHO | ロイター

供給が少なすぎて配給制(人口比で配布かな?)に使用とするWHOと拒否する米国

世界保健機関(WHO)は4日、新型コロナウイルスワクチンの分配量をめぐり富裕国と貧困国の間に著しい格差が生じている実態に対処するため、ブースターと呼ばれる追加接種の実施を少なくとも9月末まで見合わせるよう各国に求めた。

WHO、追加接種の見合わせ要請 米国は拒絶 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

 

ドイツとフランスは9月から新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を実施する。世界保健機関(WHO)は追加接種を最低でも9月末まで見送るよう呼び掛けているが、それには従わない方針だ。

独仏、9月にワクチン追加接種実施へ WHOの先送り要請従わず | ロイター

 

 

 

日本は人口分(100%)は確保している。

www.imf.org

EUはこれまでに1億回分以上の新型コロナウイルスワクチンの日本向け輸出を承認していると指摘し、「(東京)五輪の準備と安全を支援するという力強いサインだ」と述べた。

五輪支援の「力強いサイン」 日本向けワクチン輸出―欧州委員長:時事ドットコム

 

EU、日本にワクチン1億回分の輸出で五輪支援 - 産経ニュース

 

さらに日本は感染者が少ないので後回しにされる。

ワクチン製造元から「日本は感染者が少ないから速くは供給できない」と突っぱねられた。そこをこじ開けた。

ワクチンの早期供給を求めた日本に対し、同社は「日本は、欧州より感染状況は悪くない」と主張し、「日本への供給は4月」との考えを譲らなかった。

「ダメだ。遅すぎる」声を荒らげた首相、ファイザーCEOに直談判…[政治の現場]ワクチン<2> : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

ファイザーCEOに直談判、菅首相がたぐった人脈の糸 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

邪魔をした野党(立憲民主)

しかし、立憲と共産党が強く反発。ワクチンではなく、むしろPCR検査体制の拡充をと主張した。立憲や共産党はワクチンの効果には人種差があるという理由で国内での治験にこだわり、欧米各国で行われていたワクチンの緊急使用に猛反対した。予防接種法の法改正でも、こうした立憲・共産党の意向を踏まえ、ワクチン審査を慎重にすべきという付帯決議が付けられたほどです

菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

 

「国が直接乗り出すならば、むしろ検査の拡大に乗り出すべき」ワクチンの大規模接種センター設置に枝野代表 - 立憲民主党

 

本当かどうかはわからないが名目上は「失点」になってしまう。

「ワクチン交渉は非公表なのでこれまで報じられていませんが、実は立憲民主党所属議員の軽率な国会での言動がファイザーの怒りを買い、ワクチン供給の遅れに一役買ったという重い事実があるのです」(官邸周辺者)

菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

問題となったのは、立憲民主党柚木道義衆院議員が今年2月12日の衆議院予算委員会での以下の発言だという。 「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき」

 

 「この国会発言を知ったファイザー幹部は激怒。『我々のワクチンは世界が求めているものだ。日本以外に求めているところはいくらでもある』『国会という公式の場で、中国やロシアから供給を受けるなどという議論がなされているのであれば、日本の態度は理解した』として態度を硬化してしまったのです。難しい交渉が一層紛糾し、供給の遅れに繋がったという経緯があります」(同前)

 

f:id:geopolitics:20210904201047j:plain



 

捨てていた企業があるらしい。

厚労省、職域ワクチン廃棄の企業名など公表へ 再発防止のため | MEDIFAX web(メディファクス ウェブ) - 医療の総合情報サイト

 

 

 

これ以上を求めるならイスラエル同様人体実験に同意しないとならない。

 

geopolitics.hatenadiary.com

 

anond.hatelabo.jp

だが、どうなるか分からんって点では、政府も我々も確信を持てる状況にはなかったんだよな。

それにもかかわらず、ワクチンの効果がないか、薬害が酷いか、完成しなかった場合のリスクと、ワクチンが完成し高い性能を発揮した場合のコロナを克服しうる希少な機会の損失を天秤にかけて

費用の無駄となる数千億円+薬害の補償の責めを受ける事になっても、政治的な判断で契約すべしと果断したことは当時も十分に理解できたよ。実際に、そういうコメントも残ってるからね。

 

 

note.com

入力していなかったというミスで他人を叩いた。使いづらいはまあ頑張ってくださいとしか言えない。

明石市の泉市長に確認したところ、VRSの入力が遅れていたために、急遽職員をかき集めて入力を急いだのだという。

「ワクチンが来ない!」明石市長の怒りと“わんこそば方式”(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

ワクチンを打てる国は少ない。

新型コロナウイルスワクチンの供給減を補うための追加調達はしない考えを示した。「世界的にワクチンの需要が高まり、全く打てていない国もある。日本だけ『よこせ』と言うわけにはいかない」と述べた。

ワクチン、追加調達せず 河野氏「打てない国ある」 高齢者接種、7月中に完了 - 産経ニュース

 

共同通信が抜いた部分。

政府は米ファイザー社製で9700万人分、英アストラゼネカ製で6000万人分、米モデルナ製で2500万人分のワクチンの供給を受ける契約を結んでいる。

新型コロナ:ワクチン追加調達「厳しい」 河野氏、世界的不足で :日本経済新聞

 

共同通信の文

f:id:geopolitics:20210719182320p:plain

 

 

 

geopolitics.hatenadiary.com

 

 

 

 

ムー 2021年 08 月号

ムー 2021年 08 月号

  • ワン・パブリッシング
Amazon