五輪選手とラストアイドル・オーディションは似ている

五輪選手を攻撃する大衆

以前吉田豪ラストアイドルの審査員をしていたとき明らかに上のAを選ばす、やや劣るBを選んで炎上した。ファンからBに対して辞退しろとクレームが来た。

(引用者強調付記)

 その場合、怒りを向ける対象はそういうシステムを作った番組側と、審査員のボクであるべきなんですよ。でも視聴者の人は怒りを女の子に向けるんですよね。勝ち上がった女の子に「辞退しろ」と追い込んで、実際ひとり辞退しちゃった。ふたり目もずっと「辞退しろ」と追い込まれ続けたけど、なんとか今でも続けている。

「テラスハウス」木村花さんを死に追いやったのは何か?番組作り、SNSでの誹謗中傷、YouTubeの便乗動画…問題の在りかを探った【話者:吉田豪・久田将義・掟ポルシェ】

 

この構図は五輪選手に辞退を迫る構図と似ている。結局のところわかりやすいところに石が投げ込まれるだけで、それはインテリのような人も同じだった。

【東京五輪】体操・内村航平オンライン壮行会終え「選手が何を言おうが世界は変わらない」 | 東スポの体操に関するニュースを掲載

 

当時の回想記事で、Bを選んだ理由が書かれている。

originalnews.nico