なぜ金融機関を使うのか ヤクザと金貸し

映画会社がヤクザ映画が撮れなくなっていて、それはどっか(曰くK)から金融機関に圧力がかかっているからだという話が合った。映画を作るときに銀行から金を借りられるのかはわからないが、ヤクザそのものから金融機関との関係を切らせた実績がある(暴排条例・暴対法関係)。

 

かつてあった伝統の行政指導の類い。行政改革で多少は変わったかもしれない。

民間英語入試で弱い国立大学が陥落していくなか(補助金を握っているため)、東大が拒否したら入試担当者を呼び出した。

 

[B! 教育] 英語民間試験 下村氏「東大に活用するよう指導を」党内会議で | NHKニュース

これが行政(というより行政の裏にいる民間人だと思う)の権力である。

 

立法行為はコストが高く、実行の際もコストがかかる。だから任意とか要請とかを使って事実上強制して行政側(税金を使う)はコストを支払わない仕組みが活用される。

geopolitics.hatenadiary.com

 

 

 

アウトレイジはすごい。