人ではなく教育を買い始めた中国~頭脳流出とは違う~

選手ではなくコーチを買い始めた

この記事の感想でなるほどと思ったことがあった。教育者を買ったのである。

光触媒「発見者」藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍 | 毎日新聞

野球に例えると、中国は選手が欲しいのではなく、監督やコーチやフロントが欲しいと思っている。

日本で成功した事例だとサッカーのジーコだと思う。JFL二部だったチームが選手として採用したが後に、ジーコが鹿島のサッカー文化を変えるくらいの仕事をした。

兵隊の一本釣りから運営部分の強化へ人材登用を変えてきたのだという推論は当たっていると思う。

呉子に書いてあった話とかぶる。良い教育者はさらなる教育者を生む。プロ野球では現在スワローズ出身のコーチが結構いる。野村監督が育てた人もいるが有名な打撃コーチ中西太がいて打撃に関しては門下生がたくさんいるそうだ。

ja.wikipedia.org

ソ連崩壊後、ソ連出身のスポーツのコーチ(冬季スポーツ)が海外流出して、海外勢が成績を上げたという。